イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.11  ! <<16:48


朝起きて朝ごはんを準備していると、チーたろうが日本で地震と騒ぎ始めました。
こないだ仙台あたりで地震があったと聞いていたので、そのことかと思って相手にしてなかったのですが、ほんとに大きな地震でショック。イギリスのニュースチャンネルでも、一日中ずーっと日本の地震のニュースが流れています。今日はNHKの国際チャンネルと、FNNの動画をほとんど付けっぱなしで家事をしていました。これ以上被害が広がりませんように。

今日はスコットランドのガイドブックを返しに図書館へよったのですが、図書館の人たちに日本の家族は大丈夫か心配されました。小さな図書館で、中国はもちろん日系の利用者は少ないので、図書館のスタッフはみんな私が日本人だと知っているし、ちびすけにも声をかけてくれます。今日は日本語の本が5冊ほど入ったとも教えてくれました、カード忘れていたので借りられなかったけれど。

図書館の人の話だと、ら隣町の図書館のスタッフの一人の娘さんが今日本の離島で教えているようで、「電話がつながらないらしいの」とみんな彼女の安否を心配しているようでした。

被害のなかった岡山へも、国際電話、つながりませんでした。(すかいぷでチャットは問題なかったけれど)日本は広いからたぶん大丈夫、と話したけれど、遠い国のことだから心配だと思います。きっと無事だと思いますが、同じように心配している人が世界中に射るのだろうなと思いました。

明日の朝になったら、また一気に被害の様子が明らかになると思いますが、多くの人が無事非難できているといいなと思います。


よかったら一押しをお願いします!


スポンサーサイト


No.421 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 何ができるか / Home / 3月8日はパンケーキの日 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。