イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.03.10  3月8日はパンケーキの日 <<22:52


月暦を使っているのか、毎年日にちが変わるのですが、今年は3月8日がパンケーキの日でした。

キリスト教とイースターに関係あるらしく、この日、イギリス人はパンケーキを作って食べます。
うちはりょこうちゅうだったので、翌朝、9日にパンケーキを作って食べました。

イギリスのパンケーキは、日本のホットケーキとちょっと違って、分厚いクレープみたいなものです。
日本の見たいなパンケーキは、

「Scotish Pancake」

と呼ばれます。

パンケーキ・デイ、ちょうどスコットランドだったので本場のScotish Pancake が食べられるかと思ったのですが、残念、食べられませんでした。


イギリス人のママ友の1人は、このパンケーキ・デイに、自宅を「オープンハウス」として開放し、、うちにきてくれた人たちにパンケーキを振舞うチャリティーをしたみたいです。家に募金箱を設置、食べに来てくれた人に、パンケーキのお礼に、チャリティーに寄付をしてもらったのだそう。

「朝から晩までやってるから、レモンとシュガー(イギリスでは、パンケーキにはレモンと砂糖をかけて食べるのが普通)以外のトッピングがほしかったら持参で食べにきてね!」

とメッセージが来ていました。

何でも楽しくチャリティーにするのがイギリスのいいところだなぁって思いました。

よかったら一押しをお願いします!




No.420 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ! / Home / エジンバラ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
