イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.02.26  ふう・・・ <<22:23


先週お出かけ続きでルーティンがぐちゃぐちゃになったので、今週は家でのんびり、と思っていたのですが、どうやらちびすけ、歯が痛い(Teethingと呼ばれる)ようで大変です。寝る時間もお昼寝の時間も、ますますぐちゃぐちゃに。いつもは泣いて起きても、おっぱいを飲めばまた幸せそうに眠りにつくのですが、今回はそれでもぐずることがあって、最後の手段、Teething Gel(歯茎の痛みどめ)を使っています。悲しそうな悲鳴をあげていたちびすけも、塗っても一度授乳すると、すーっと眠りについてくれます。親知らずが何本も生えてきているかのような、そんな感じなのかもしれません。

Teethingも大変ですが、Weaning(離乳食)も、大変になってきました。

日本式だったらまだ1日2回の離乳食でOKのはずなので、お昼の離乳食はあげたりあげなかったりしていて、特に先週はお出かけが多かったためあげない日が多かったのですが、それが良くなかったのか、今週体重測定に行ったら、体重があまり増えていないということで、離乳食の進め方について指導を受けてきました。確かに最近スリムになってきていて、はいはいが始まってますますやんちゃになってきたからかと思っていたのだけれど、ご飯が足りてなかったみたい。一歳までは、母乳だけでも栄養は大丈夫という話はうそなのかな。それとも、母乳だけでも生命維持の最低限はなんとかなるという意味だったのかな。

三回食はもちろん3時のおやつもしっかりあげるようにいわれました。欲しがるだけ食べさせるようにとも、聞いてはいたのですが、3回も離乳食をあげて大丈夫なのか不安離乳食の量を控えめにしていたのと、おかゆを香港式のとろとろ粥であげていたのがよくなかったのかなあと思います。あ、あと、パンも、全粒分のパンを食べさせていました! そういえば赤ちゃんに全粒粉は早いと聞いたこともあたような・・・母乳育児でも初め挫折したけれど、離乳食でも失敗するところでした。

というわけで、ちびすけ体重増加作戦展開中です。
適当だった離乳食も、毎回新鮮な離乳食をたっぷり作って食べさせています。

欲しがるだけあげてみて納得。
ほんと、ちびすけよく食べます。
ちびすけの食事の準備もしなくてはいけないうえ、食べさせるのに三十分ほどかかるし、その後始末や洗濯も大変になりました。楽しいけれど、あっという間に一日が過ぎていきます。

 ・・・と忙しくしている私と対照的に、隣町にすむ産前クラスの友達は、暇をもてあましているようです。先週から、何度も何度もランチやお茶のお誘いが。彼女の赤ちゃんはほんとよく寝る赤ちゃんで、お昼寝は1日計3時間以上、たまに5時間ほど寝てくれるそう。夜は7時に寝たら、夜中一度起きるだけで、朝7時過ぎまでぐっすりだそう。いいなぁ!
 
最近Teethingで、昼間は全部で1時間半ほどしか寝てくれないちびすけのおかげで、庭いじりの時間作りにも苦労している私と逆で、暇なので、産後ガーデニングをはじめたそう。結構凝り性の彼女、毎日ガーデニングのテレビ番組を見ているそうで、私もガーデニングが好きだと話してみると、話がまったく通じませんでした。というのも、彼女はもう、すでに、ガーデニング・オタクの域に達していたから・・・
この違いはなんなんでしょうね!

そんな中、パソコンが壊れてご機嫌ナナメなチーたろうに来週の旅行の準備が進んでいないことを指摘されました。来週、この寒い時期に(といっても最近のロンドンは暖かくて、水仙やプリムローズが咲き始めました!)、スコットランドへ行くことになっています。家にいるなら必要なものの準備や、調べものをするように言われて、発狂しそうになりました! 家にいても、パソコンつけてても、今週はのぞく暇がほとんどないほど忙しいのに!
さらに金曜日は突然買出しまでしなければならなくなり、産前クラスの他のママたちのように、クリーナーや、食材宅配サービスを頼もうかと本気で考えたほどです。

・・・で、買出しの合間に、

「カフェでおいしいケーキでも食べて落ち着こう、じゃなきゃやってられない」

とふらっとカフェに入ったら、同じ考えでカフェにやってきたらしい、知り合いのママたちがたまっていました。みんなに愚痴ってケーキをたべてすっきり、またがんばろうという気持ちになりました。

クリーナー頼んでも、逆にストレスがたまることもあるようです。
食材宅配サービス頼んでも、ちゃんと届くとは限らないようです。
あるママは、誕生日に宅配をすっぽかされて、パーティーのディナーが作れなかったことがあるそう。

暇なのもつらいでしょうね。

大変だけど、まあなんとかがんばろうと思います。

・・・と、スコットランド行きの準備ほったらかしでまたブログ更新しているので、チーたろうがうるさいです。がんばってるんだからこれぐらい許してね。


よかったら一押しをお願いします!




スポンサーサイト


No.415 / イギリスつれづれ / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← Toughest place to be a...Midwife (BBC) / Home / イギリス流の子育て② 夜中の授乳とスリープトレーニング →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.27(20:03) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
