イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.05.21  明日はチェルシーへ <<16:06


明日はとうとうチェルシーフラワーショーへ行ってきます。
昨日は初日に行ってきた人や、過去に行ってきた人にいろいろ話を聞いてきました。

初日はRHSというフラワーショー主催団体の会員しか入れないんですが、行ってきた人は会場の日本人の作ったガーデンで着物ボランティアをしてきたようで、朝2時半起きで着付けをしてもらい(!)行ってきたのだそう。手持ちの着物を着ようと思っていたら、「今は五月だから梅がらの着物はちょっと・・・」「今は袷の着物でないと…」といろいろと着物のマナーが厳しかったそうで、季節とマナーにあった着物を探してロンドンを駆け回ったのだそう。でも、駆け回ってボランティアメンバ-分の5月用着物がそろってしまうのが、ロンドンのすごいところだなって感心しました。彼女はBBCの特別番組に、3秒ほど映っていました。

さて、行った人の感想は、「解説もあるし、テレビで見たほうがいいよ」! 人は多いし、見るのが大変だそう。夕方入場で2時間ほどで見られるか聞いてみたら、「少なくとも1日かけてみなきゃ」と言われました…! 予習して、気合いを入れて見に行こうと思っています。今年のチェルシーも、「禅ガーデン」とか、日本庭園の影響を受けたガーデンがたくさんあるようで、おととしから2年連続で金賞をもらった日本人のガーデナーがまた金賞をもらったそうです。でもやっぱり目で見て、においを楽しめるので、テレビよりは行ったほうが感動は大きいはず。オランダのキューケンコフ公園以上の感動があるんじゃないかと楽しみです。

どんな庭があるかはこちらでチェックできます。

ガーデンたち→ BBC・チェルシーフラワーショー

楽しみにしてたかぐや姫ガーデンは、見る限りいま一つ。

おまけに、今BBCで放送しているワイルド・チャイナ(中国の野生動物についての番組)で面白い映像があったのでつけときます。どうやら雲南省を中心とした中国南部で撮影されたらしく、現地の動物たちとともに、自然とともに暮らしている中国の人々の生活ものぞけるとても面白い番組です。雲南省は1か月かけて旅行したことがある懐かしい場所で、ジャングルへ行ってトレッキングして象に乗ったり、すごい虎跳峡という険しい峡谷へ行ったりしたんですが(ここは崖をくりぬいたような場所を歩いたのですが、崖の石がすべて大理石! 大理と言う町から近い場所だったので、本当に大理石の故郷だと感心)、まさにその場所たちがでてきました!

おまけの映像は、雲南省の山奥に住む人々の面白い交通手段の映像。 いまだにこんな生活をしている人たちもいるんだなと思うと同時に、「いってみたい!!」って思ってしまいました。

おまけの映像→ Crossed Wires

野生動物は出てこないけど、ワイルドですよね。


それにしても…BBCのウエブサイトはすごいです。
ニュースだって、過去の番組だって、見逃したものをみたいなと思ったら結構見ることができます。
N○Kもみならってほしい。

スポンサーサイト


No.41 / / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← チェルシーとSignature / Home / 宝宝人気上昇中 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

サッカーかと思った。


タイトルで、サッカーの話かと思いました。
イギリスへのステレオタイプですね。
2008.05.21(12:28) / URL / くろみつぱい / [ Edit ]



偶然チェルシーの決勝と重なってしまったけれど、そのチェルシーじゃなかったんです(笑)。

やけに足跡が急上昇してるってことは、だまされた人が多かったんでしょうね・・・ごめんなさい!
2008.05.24(18:54) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。