イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.02.12  Big Garden Bird Watch <<16:58



一月末、新聞のおまけにたくさん野鳥ポスターやら冊子やらがついてきていたのでどうしてかなーと思っていたら、Big Garden Bird Watch というのをやっていたみたいです。


一月最後の週末に、一時間だけ庭のバードウオッチングをして、そのあいだに庭に訪れた鳥たちの種類と数をカウントして、RSPB(イギリス版野鳥の会?)に報告すると言うもの。誰でも参加できるようで、オンラインで報告することになっていたみたい。面白いバード・ウオッチングだなと思いました。一時間だったら、誰でもできるし、何かに参加した気分で楽しいですよね。毎年行われている調査らしく、学校で取り組んだりしたところもあったみたいです。一週間遅れでたまった新聞を読んでいたので参加できなかったのですが、私も庭に餌を置いて、ちびすけといっしょにどんな鳥がくるかやってみました。


・・・・が、ちびすけが暴れだして、10分で終了・・・。ちびすけが大きくなってから再度挑戦するしかなさそうです。

10分間で来た鳥は、

・Robin x2
・山鳩 x3
・Black Bird x2
・Great tit x2

でした。


意外とたくさんきているものですね。

ところで、日本では街中にすんでいたので、こんなに鳥がいないような気がしていたんですが、こないだ帰国したとき、意外と日本の街にもたくさん鳥がいるんだなぁって思いました。街中なので、見かける鳥のほとんどが鳩や烏、すずめだったのですが、よーーーーく目を凝らしてみると、ほんとうにいろんな種類の鳥がいました。

日本にはBig Garden Bird Watchはないと思うけれど、ためしに庭や公園にどんな鳥が来ているのか、目と耳を凝らしてやってみると面白いと思います。意外とたくさんの鳥に出会えるかもしれません!?


・・・・なんて書いたんですが、ちびすけの昼寝中の今、庭に餌をまいてパソコン片手にバードウォッチング中です。

が、
30分経過した現在、リスが一匹、あとは山鳩一羽しか来てません。

しかもリスは鳥じゃないですよね。

なんでかなー。



よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.407 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← バレンタインに、ケーキでチャリティー / Home / バレンタインのドーナッツ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。