イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.02.06  Baby led weaning その後 <<21:50


イギリス式の数え方をすると、ちびすけは7ヶ月ちょいになりました。(日本式だとまだ6ヶ月だけど)
離乳食、怖いほどずんずん進んでいて、今日は初めて、うわさに聞くころころウンチが・・・。
驚いたチーたろうが記念撮影をしていました。
離乳食も、イギリス式に日に3回上げてます。日本だと三回食にするのはもっと後だと聞いたのですが、ちびすけの食欲がすごくて、離乳食が日に2回だけだと、私が干からびてしまいそうです。こんなにあげていいのかなと少々不安ですが、ちびすけは元気なので大丈夫かな?

以前紹介したbaby led weaning(以下BLW)も、ぼちぼち始めています。やっと食べ物を自分でつかんで食べるようになりました。今日はお昼に「アボガド・チキン・サンドイッチ」を作って食べさせたのですが、パン一枚を半分に切って作ったサンドイッチのほとんどを完食。ぱさぱさで少し食べにくそうだったので牛乳で湿らせてあげたのですが、
やってみて感じるのは、ほんとにピューレにしなくても食べられるんだなということ。スプーンもっていちいち口に運ばなくても自分で食べようとしてくれるので、楽です。ピューレだといろんなところに飛び散ったりしみこんだりするけれど、そのままあげるほうが掃除も洗濯も楽な感じがします。

そうそう、youtubeにたくさん動画をみつけました
こちらは、6ヶ月の赤ちゃんのBLWの様子。




で、こっちはBBCのニュース番組でBLWが取り上げられたようす。
なんと、以前ブログで紹介した二歳のシェフ、アーチー君も、BLWで離乳食を進めたそうです!




このBBCのニュースでBLWについて説明しているゲストが、BLWの提唱者(?)の、Gill Rapleyさん。
今彼女の本を読んでいるのですが、

blwbook.jpg
いいです!
読んでいて、暖かいものを感じます。
あと、まさに「食育」とはこういうのをいうんだなぁとも。
英語の本だけど、日本でもそのうち翻訳版が出るのでは?
私にもう少し語学力があったら、翻訳して日本で売るのになー! 
ベストセラーになるかもしれません。





よかったら一押しをお願いします!


スポンサーサイト


No.403 / 育児話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 0歳からのオムツはずし  その後 / Home / さよなら、寅年、さよなら、ベビーマッサージ。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

すごい!


もうサンドイッチ食べれるんですね!すごいな、ちびすけくん。
うちはゆでた野菜や果物のスティックをあげています。
一生懸命食べるのを見てるの、楽しいですよね!
この本、私も買いました!ついでにレシピ本も買っちゃいました。
明日届く予定なので、楽しみです。
うちの周りのイギリス人のママも3回食にしている人達がほとんどです。なんだか焦りますが、自分達のペースでぼちぼちやってます。
2011.02.07(15:50) / URL / Kiki  / [ Edit ]


Re: すごい!


ほんとはパンをあげようと思ったんですが、チキンとアボガドペーストを載せてあげようとしたときに汚れるのがいやで、もう一枚載せて、それをパイ生地とか作るときの棒(なんていうんでしたっけ?)でうすーく伸ばしてそれであげてみたんです。大人が食べてもおいしいものは、ちびすけもパクパク食べてくれます!

でも実は、なかなか自分でつかんで食べてくれなくて、ずるして私が口元まで持ってくことが多いです・・・散らからないし!
2011.02.09(17:34) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
