イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.02.02  さよなら、寅年、さよなら、ベビーマッサージ。 <<22:18


今日は中国の大晦日です。毎年中国の新年が来たら、クリスマス、お正月・・・と続いた年越し【?】イベントがやっと終わって、やっと、ほんとに年が明けたような気がするのですが、今年もやっとこの旧正月がやってきました。飛躍の卯年になるといいな。

さて、今日はちーたろうがチャイナタウンで、中華風ローストダックを半羽買って帰ったのですが、一緒に行った会社の人の買った中華風ローストチキン一羽にすり替わっていました。このお店はダックよりチキンのほうが有名らしく、おいしいチキンをいただきました。でも、我が家の冷蔵庫には中国のお正月用に買った鶏が一羽眠っています。しばらくチキン尽くしの毎日になりそうです・・・。

さて、今日は久しぶりにベビーマッサージに行ってきました。
実は、今日が私とちびすけにとっては最後のマッサージです。
私ももうマッサージをマスターしたし、ちびすけがよく動くようになってマッサージ中にくねくねと逃げ回るし、新しいママがいっぱいで、会場が大入り満員で大変なことになっているので、マッサージは卒業することにしました。

今日で最後と決めたことと、2人ともほんとうに楽しんだことを、クラスを開いているヘルスビジター、Lさんに話したらなんだか寂しくなったけれど、ちびすけが大きくなってきている証拠かな。最後に一緒に写真を撮ってもらおうと思っていたのに、カメラを忘れて残念でした。

最後にLさんと少し話をしました。
Lさんはマレーシア出身、もともとは看護婦だったけれど、その後助産師になったのだそうです。でも、年々人手不足、が深刻になり、まるでベルトコンベアーの流れ作業のようにお産をこなしていくのに嫌気がさして、ヘルスビジター(保健婦?)になったのだそう。ヘルスビジター暦も長いそうですが、そうしてなったヘルスビジターも、今のロンドンでは、ヘルスビジターも予算削減、人員削減で、またさらに人手不足。以前にもお話したとおり、このマッサージクラスも存続の危機にさらされているようです。

教会の大きなホールで毎週、50組を越す親子のために、たった1人でクラスを運営しているLさん。教会のホールに暖房を入れ、全員分のマットを広げ、マッサージオイルを配り、泣き叫ぶ赤ちゃんたちに負けない大声で指導をして、クラスの後にはお茶とお菓子を準備、ホールを回って一人ひとりに声をかけ、相談や悩みを聞き、最後にオイルの入ったお皿や食器を片付けて、全員分のマットをきれいに拭いて片付ける。ボランティアで助けてくれる人がいた時期もあったのだそうですが、これを全部1人で、10年以上続けているそう。好きだからやっていると話していたけれど、ほんとうに、すごいなぁと思いました。

いろんなお母さんたちと知り合えて、マッサージしながらいろいろお話できたこのクラス。これからもずっと続いて欲しいけれど、Lさんがもっと楽できるように、またボランティアさんが出てくるとか、何かあるといいなぁと思います。




よかったら一押しをお願いします!



No.402 / イギリスつれづれ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← Baby led weaning その後 / Home / 白蓮れんれん →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


遅くなってしまいましたが、恭喜發財!
今年もどうぞ宜しくお願いします。お互いよい年になるといいですね!
2011.02.05(14:52) / URL / 羅太 / [ Edit ]


はじめまして


Baby-led weaningで検索していてたどりつきました。
ロンドン在住の6ヶ月の女の子のママです。
うちの娘も先月からおかゆの離乳食を始めたのですが、
Baby-led weaningも取り入れていこうと思っています。
不安もありますが、楽しみです!
これからもちょくちょく遊びにきますね。よろしくお願いします。
2011.02.05(21:36) / URL / Kiki  / [ Edit ]


Re: はじめまして


Kikiさん、コメントありがとうございます! 
BLWは、タイミングがあえばきっとそのほうが楽チンだと思います。
ほんと、ピューレはいりません! 
実はその後のBLWについて書こうと思っていたところです・・・
お互い離乳食がんばりましょう!
2011.02.06(15:20) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


新年快楽!


羅太さん、こちらこそ・・・明けましておめでとうございます、万事如意!
またあえるのを楽しみにしてます!
2011.02.06(15:23) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
