イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.01.16  久々の和食だけれど・・・ <<21:43


小正月の昨日は、みんなでロンドンのとある日本食レストランへ行ってきました!
半年がんばったご褒美気分で、久しぶりのロンドンです。いろいろお祝い事でプレゼントが必要なので、ついでにそれも買おうと思って朝早く出たのに、途中で大渋滞。結局ゆっくり買い物をする暇なかったけれど、久しぶりのロンドンを楽しむこともできました!


ご飯は、おいしかったけれど、やっぱり和食は日本で食べたほうがおいしいなぁとまた思ってしまいました。「日本と比べてはいけない」、わかっているのだけれど・・・。でも、「今月のデザート」は絶品でした! 

179453_10150123869494994_737964993_7834920_2064140_n.jpg


栗きんとんアイスと、黒豆入りお酒のゼリー。

アイスはもちろん、黒豆がとてもやわらかくておいしい・・・
お正月らしくて、とってもおいしくてかわいいデザートでした。
このデザートを食べて、きたかいがあったと思いました。



でもね、すごくがっかりだったのが、サービス。一緒に行った香港人もびっくりのがっかりなサービスでした。ロンドンでは、日本のレストランなのに、って、サービスにがっかりすることが多いのはどうしてかな・・・ 子ども&赤ちゃんも何人かいたし、大勢で行ったので個室を予約したんですが、ウエイトレスさん、すごく機嫌が悪かったんです。

特に最後、私のデザートを持ってきたとき、ばしゃーん、とゼリーをこぼしたのですが、「すみません」の一言もなし、怖い顔で「新しいのもってきます」と英語で言って、持ってきてくれたのですが、こぼしたゼリーはそのまんま放置・・・(それが上の写真にみえるかな?) 

でその後別のウエイトレスさんが、また、今度はアイスのほうをこぼしたと思ってアイスを持ってきました。でもね、私の友達ももう1人、私と同じデザートを頼んでいたのに、その友達のデザートは、その後もしばらく来ませんでした。私のこぼれた分はそのあとでいいから、できたら彼の分を先に持ってきてほしかったなぁと思ったり・・・厳しすぎるかな、私。

とにかくロンドンでは一流の日本レストランのはずなのに、ちょっとがっかりでした。

前にも話したT○亭のように非・日本人はたのめない日替わりメニューがあるレストランがあったり、応対が悪かったり、ロンドンの日本食レストランではなぜかあまりいい気持ちのサービスを受けられない気がする私。香港人と行くことが多いせいでしょうか??? でも、私の友達の香港人たちはみんな礼儀正しくてきちんとしているのだけれど・・・


・・・さて、話は変って、昨日のおまけの1枚。


165703_10150123869619994_737964993_7834926_1653315_n.jpg


子育ての必需品=「iphone」

なんて聞いたことがあるけれど、昨日もiphone パワーを見せ付けられました。

子どもたち、iphoneのゲームに夢中です。


子どもや赤ちゃんをおとなしくさせるのに便利らしくて、周りのママ友も良く使っています。子守唄聞かせたり、ゲームやビデオ見せたり・・・ あと、産前クラスのママ友たちは、ネットではなくてiphoneでメールや、Facebook(イギリスで人気のソーシャルネットワークサイトのこと、日本でも有名かな?)を四六時中チェックして、赤ちゃんの写真やつぶやきをUPしています。

そんなママ友の前では、私の骨董級携帯は見せられません。
かろうじてカメラはついているものの、画像はまるでモザイク画、画面は一応カラー、インターネットどころかEメール送受信さえ不可能ですからね! どうせ電話と携帯メールくらいしか機能を使わないからあまり気にしてなかったんですが、やっぱりもう少しいい電話があったほうがいいのかなぁと思ってしまいました。

でも、ちびすけをiphoneで遊ばせたいとはおもわないなぁ・・・
そんなこと言ってられるのも今のうちなのかな??



よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.395 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← もうすぐ春? &いろいろ / Home / ハーフバースデー →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。