イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.01.01  謹賀新年 <<22:20


あけましておめでとうございます。
いつもブログに来てくださってありがとうございます。

お正月は、チー妹が遊びに来ていることもあり、大晦日、ちびすけが寝た後に作って、こないだ母に持ってきてもらった重箱に一段分だけおせちを作りました。スーパーで唯一新鮮そうだった鮭で、なんちゃってお雑煮を作ってお祝いしました。おせちは、ちゃんと買出しに行く暇もなく、かまぼこもなにもなかったので、冷蔵庫にあった梅干と、何とか入手したたくあんとで重箱の隙間を埋めたいんちきおせち。でもそれなりになんとかお正月気分が味わえました。

今年は家族が1人増えて、またちょっと違ったお正月になりました。初夢は、通知表作成に励んでいる以前の仕事の夢(何を意味しているのやら)、元旦早々、チーたろうとけんかもしたけれど(お正月の朝ごはんは家族そろって食べたかった)、今年もいい一年になるといいな。

気まぐれ、書きたい放題のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


よかったら一押しをお願いします!


スポンサーサイト


No.393 / はじめに・お知らせ / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← ハーフバースデー / Home / ちびすけサンタに会う&今年のクリスマス・ディナー →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

以前の記事についてですが...


はじめまして。 現在ロンドン在住のものです。
以前の記事で日本語教師ボランティアという内容のものを見させて頂きました。今こちらの分野に興味があってボランティアのお仕事を探しているのですが、少し相談にのって頂けないでしょうか?
メールを送りたかったのですがコメント欄しか見つけれなかったので、関係ないコメントですみません。
2011.01.02(09:31) / URL / 平下 由佳子 / [ Edit ]


Re: 以前の記事についてですが...


平下さん、メッセージありがとうございます!
なかなかお返事できなくてすみません。また、お返事はメールでしますね。

へんじゃ
2011.01.06(17:22) / URL / へんじゃ / [ Edit ]



はじめまして。はじめてコメントさせて頂きます。グーグルでロンドンの日本語教室を検索していたら、見つけました。ブログ大変面白く、拝読させていただきました。私も去年の9月に出産し、まだまだ早いのですが日本語を子どもに勉強してもらうためにいろいろ検索しているところです。以前の記事で日本語学校について書かれていましたが、なにかウェブサイトなどあるのですか?また見学をしてみたいのですが、どのようにすればよろしいですか?また年齢はどのくらいからですか?いろいろ質問してすみません。
2011.01.07(14:31) / URL / ハッピーレイ / [ Edit ]



明けましておめでとうございます!
おせちすごいですねぇ☆
私は日本にいたのに、おせち食べてないです(笑)
お餅つきだけで、家族みんな疲れてしまい、しかももう昔のような親戚中が集まってみたいなことも減ったので、しきたりや伝統もくずれてきました。

でも、やっぱりあの綺麗な彩りのおせちは、
旦那にも一回見せてやりたいので、
来年のお正月は私も挑戦してみようかな☆

へんじゃさん、今年もよろしくお願いいたします。
2011.01.10(11:47) / URL / ボンバ / [ Edit ]


Re: おせち


ぼんばさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

日本にいたときは、何もしなくてもお正月の雰囲気もあるし、お雑煮は食べてたけど、御節らしいおせちは食べたことがなかったような??

我が家のおせちはいんちきだったけど、日本でニュースになったすかすかおせちよりはいいかなっておもいました! 

ことしもどうぞ、よろしくおねがいします!
2011.01.14(12:31) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Re:ハッピーレイさんへ



ハッピーレイさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
子供向けのにほんご教育をロンドンで探されているのかな? だとしたら、日本人補習校というのが一番ポピュラーかもしれません。検索してみてください。日本の小学校教育をしてくれる、土曜学校のようなものです。

また、詳しいことが知りたいということでしたら、メールでのやり取りのほうがいいかなと思います。
もし詳しいことが知りたいということでしたら、このコメント欄、「Secret」というところをクリックして送ると、私しか読めないようになるので、Secret機能を使ってハッピーレイさんのメルアドレスを教えてください!

ありがとうございました!
2011.01.14(12:44) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。