イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.12.20  ホワイトクリスマスはいいけれど・・・ <<21:00


家の中はあったかいけれど、外はカチコチの毎日が続いています。
土曜日に降った雪は、量的にはたいしたことないんですが、いまだにパウダースノー。日本でだったら、積もった雪は少し解けて、それが夜のうちに凍って、その上を歩けそうなほどカチコチに凍っていたような気がしますが、さらさらで、風が吹くと木の上に積もった雪がさらさらと宙に飛んでキラキラと輝く、そんなさらんさらんの雪が、ちーっとも解けずに残っています。

おかげで、イギリス中大変なことになっています。

空港は閉鎖されて、家族に会いに国に帰ろうとしていた人や、クリスマスに旅行しようとしていた人は空港で足止めだそうです。空港のバーではやけ飲みする人が多くて、大変なことになっているそう。

空がダメならユーロスター、とユーロスターでヨーロッパを目指した人も多いと思いますが、そのユーロスターも×。

クリスマスプレゼントをぎりぎりに買う人であふれているはずのショッピングセンター、特に郊外にあるショッピングセンターは、ガラガラだそう。

イギリスの有名なコメディアンが、「雪が降ると、トップニュースも雪、交通ニュースも雪、スポーツニュースも雪、そして天気のニュースも雪になる」と言っていたけれど、ほんとだなぁと思いながら他人事のようにテレビを見ていたのですが、我が家も他人事ではないことに気がつきました。

クリスマス明けにチー妹が香港から遊びに来るのですが、このまま空港閉鎖が続くと、イギリスに来られなくなってしまいます。そうすると、チー妹も、そして彼女に頼んでいたいろいろなものも、うちにはやってこない! 
ちびすけの初めてのクリスマスなのに、どうなるかなぁとドキドキしながら天気予報を見ています。

そして、今日・・・
今日はうちのカーペットの張替えをしてもらったのですが、雪でアシスタントの人が来られなかったと、カーペット屋さんのおじさんがたった一人でやってきました。2階のベッドルームたちと階段、そしてリビングのカーペットの張替えをしたのですが、ベッドを動かしたりソファーを動かしたり、おじさんが一人でできるはずがなく、ちびすけの機嫌を取りながら私たちも肉体労働する羽目に。

おじさん1人では無理だと思ったけれど、私たちもがんばったおかげで一日で終わりました。

でも疲れた・・・
ちゃくちゃ疲れました。

下見に来たときおじさん、

「私たちが全部するから、赤ちゃんのものとか、汚れて欲しくないものだけ自分で動かしてね」

と言っていたのに、さらに、ほんとに大丈夫かなぁと、おちびとともに散歩ついでにお店によって先週何か準備しておいたほうがいいか聞いたときに

「Don't worry、it's a easy job!! 半日で終わるかもしれない」

なんていってたくせに、雪で仕方はないけれど、結局私たちも動員しての作業になり、

「君たちの家はものが多すぎるから、たいへんだ!!!!」

と、おじさん、お昼ご飯抜きでがんばったにもかかわらず、1日仕事でした・・・

ものが多すぎるからと、張替え作業中に移動した荷物はトイレにまでおかれ、なんとベッドのマットレスは便器の上に詰まれていました・・・

5時半に終わり、うち中大掃除したところです。
チーたろうに、「おじさんたちがするから心配するな」といわれながらも、家のガラクタを屋根裏に移動しておいてよかった。

前のもともとひいてあった安物ぺらぺらカーペットと違って新しいカーペットはふかふかでほんとあったかいです!! 厚いのでドアが閉まりにくくなったけど、ドアの下からのすきま風もなくなり、インサートも新しくなったので、隙間だらけの古い床板からの冷たい風もなくなり、ぽかぽかです!!!

でも、

今回のカーペット張替えで、9年前にIkeaで買った我が家の安物家具たちはまたさらにがたがたになり、ベッド(これはIkeaじゃないけど)は、持ち上げるとばらばらに崩れてしまいました。(何とかなおった)

次は家具を新調しなくちゃだめかなぁ・・・


←もっと読む
No.390 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← メリークリスマス! / Home / ホタルのフレディーとキリンのソフィー →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
