イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.12.10  離乳食講習へ <<13:24



ちびすけも5ヶ月になりました。ちびすけの最近のマイブームは、あっかんべー。
こないだ、生後すぐの赤ちゃんでも、お母さんの真似をできることを聞いたのですが、その中に、お母さんがあかんべーをすると、赤ちゃんも真似をできると言う話があって、1日中ちびすけにあかんべーを試してみた日がありました。まったく無視のちび輔だったのですが、翌日から・・・出会う人に、だれかれかまわず、満面の笑顔とともに、



アカンベー


の大サービスをしています。

チーたろうに、下品なことを教えるなとしかられたのですが、注意してもますますエスカレート。とても楽しそうにあかんべーをしています。

さて、5ヶ月ということで、そろそろ本格的に離乳食を考えなくてはなりません。
まだ始めてないの、って言われるのですが、今のイギリスでは、


「離乳食は生後六ヶ月まで待ってね」



という活動をしているみたいです。
(今はイギリス人の半数が、生後4ヶ月未満で離乳食を与えているらしいです)

赤ちゃんのおなかがしっかりしてくるのがそれぐらいだとか、それより早く始めるとアレルギーになる可能性があるとか、いろいろ言われているみたい。私は生後3ヶ月で離乳食を与えられていたそうでなんともないので、大丈夫ではとも思うのですが、どうなんでしょうね。後になって、離乳食6ヶ月スタートでは遅すぎる」という時代が来るかもしれないし、ちょっと悩むところです。 

そんな中、先々週留守電にこんなメッセージが入っていました。

「あさって、離乳食講習があるから、興味があったらきてくださいね! 」By Health Visitor (保健師さんのようなもの?)

あさってと言われても、その日は病院のアポがあったのでいけそうになく、保健師さんに電話して、別の日に講習をやっていないか電話してみました。


と、その保健師さん、

「あさって来れないなら、あきらめてください。来年? 来年の講習はありません。離乳食について知りたければ、近所で保健師が無料でやっている、ベビー・クリニックに来て相談してね」

だって! 

で、ベビークリニックに行っていろいろ質問してみたら、
「講習はいろんなところでやっているから、来週ここである講習にいってごらん」と、近所で開かれる講習を紹介してくれました。(あの電話はいったい何だったんでしょう!?) 


で、行ってきました、離乳食講習。
参加者の赤ちゃんはみんな5ヶ月でちびすけと誕生日が前後一週間違いぐらいのの赤ちゃんたちで、ベビーマッサージとかどこかで出会ったことのあるママたち。

で、講師はなんと、ちびすけが生まれたとき、うちに様子を見に来てくれていた保健師Kさんで、ちびすけの名前、中国名で(そのときは英語名がまだなかった)難しいはずなのに、フルネームで覚えていてくれました! Kさん、大きくなったちびすけを見て喜んでくれました。ちびすけ、Kさんの笑顔に満面の笑顔で「アグー」と答えたあと、お決まりのアッカンベーで驚かせていました。

で、肝心の講習については、長くなるのでこの次に。


よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.386 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Baby Led Weaning =赤ちゃん主導の離乳食 / Home / 帰ってきたPeep Show →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
