イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.11.22  今晩のおかずはTripe <<22:23


スーパーで「tripe」というものを見つけて買ってきました。
以前テレビで、なじみの薄い安い食材で料理をして不景気を乗り越えよう、みたいな料理番組をしていて、そこで取り上げられていた食材です。動物の内臓だというのは見てわかっていたのですが、買ってきてからいったいどんなものなのか調べてみました。

こちらのサイト参照。牛の胃には、磁石が入ってるんですね!!?)

どうやら、牛の第一、第二胃袋(牛には胃が4つある)のことのようです。牛の胃袋と聞いて狂牛病のことが頭をよぎりましたが、買ってしまったので食べてみました。

さて、牛の胃と聞いて思い出したのが、飲茶に出てくる牛の胃(イギリスのレストランでも食べられます)のこと、そして中国の市場で売られていた牛の胃袋のこと。

イギリスのレストランの飲茶には、このtripeを蒸したものが時々メニューにあります。癖のある味ですが。

で、中国の市場で見た牛の胃は、今回買ったTripeとはずいぶん違うものでした。中国の市場で見た牛の胃は、大きな洗面器のようなものの中に水が張られていて、その中につけられていたのですが、初めは汚い雑巾が入って入るのだと思っていたくらい、茶色っぽい巨大なものでした。和え物にして、冷たい料理としてよく食べてました。

私の買ったこのtripeというものは、白くて透き通ったような色をしています。ネットで調べてみると、牛の胃袋はそれぞれずいぶん違うもののようで、どうやら中国で見かけた牛の胃は第三胃袋だったのだろうなと思います。どうやら私が買ってきたのは第一胃袋、日本だったら「ミノ」と呼ばれるところみたい。中国の牛の胃料理がちょっと懐かしかったけれど、このtripeでは作れないかもしれないので、ネットでレシピを調べて見ました。

結局使ったのはこのレシピ

2人分70gと書いてあるけれど、スーパーで買ってきたtripeは1パックに350g入ってます。面倒なので5倍にして全部使って作りましたが、チーたろうのお弁当用に少し残っただけで、2人できれいに食べてしまいました。

感想は・・・

日本のレシピの料理はやっぱり甘い! 
ちょっと癖があったけれど、あっさりした味でした。 

そういえば、Tripeと一緒にPork cheekという肉も買ってきてこの間食べました。たぶん、豚のほっぺただと思います。煮込み料理にと書いてあったけれど、中華料理でたまねぎとピーマンと一緒にいためて。ちょっと臭みがあるような気がしたけれど、ピーマンと一緒にいためたら気にならなくなりました。最近クリスマスが近づきイギリス人のふところが厳しくなる時期だからか、近所のMorrisonsというスーパーでは、こんなふうにあまり見かけない変った部分の肉をよく見かけます。

ちなみに、イギリスでは、いまだに100万人ほどの人たちが、去年のクリスマスのローンを払っているそうです! 

どちらも安かったけれど、なんとなくゲテモノ食いしているような気分になりました。
一度食べたらもういいかな。



よかったら一押しをお願いします!



スポンサーサイト


No.379 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ベビーカーでロンドンへ / Home / Too scared to push?  ・・・怖くていきめない? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。