イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.23  なつめと竜眼のスイートスープ <<21:28


ふと、髪の毛がどんどん抜けてきていることに気がつきました。妊娠中は成長モードに入ってあまりぬけることがないらしい髪の毛ですが、その成長モードが終わったみたいです。産後のホルモンの変化の一つが始まったようです。シャンプーとブロードライがらくになりそうです。

たしか漢方の考えでは、髪の毛は血と関係していたはず。それならと、こないだちーママがたくさん残していった食材で何か体にいいものでも作ってみようと、なつめと竜眼のスイートスープを作ってみました。

参考にしたのはこちらの本のレシピ。
31WeF++iSuL__SL500_AA300_.jpg

このスープはとても女の人の体のためにいいスープだとちーママが話してくれたスープで、たまたま古本屋で買ったこの本に詳しい作り方が書いてあったので作ってみました。結構ポピュラーなデザートスープのようです。

IMGP5511_convert_20101025204200.jpg


材料は、

・竜眼(脱毛予防、滋養強壮にいい、記憶力を高める)
・クコの実(眼にいい、疲労回復効果あり。こちらではスーパーフードとして有名)
・蓮の実(ナッツみたい、記憶力を高め、体を丈夫にする)
・紅なつめ(貧血予防に)
・氷砂糖

です。
材料、全部戸棚で眠っていました。
調べてみると、今の私にぴったりのスープです。
紅なつめは特に産後にいいそうで、産後、チーたろうがうちの母に手伝わせて紅なつめスープを作って毎日病院にもってきてくれたほどです。


作り方は、この材料を水でもどして鍋に入れてぐつぐつするだけ。
以前作ったときはあまりおいしいと思わなかったのですが、今回はめちゃくちゃおいしく感じました。
日本人受けしそうだし、来週来るお客さんにはこのスープをデザートにしようと思いました。

ちびすけが生まれてから胸やけがすっきりして、何でもおいしく感じられて、いくらでもご飯が食べられてしまう今日このごろ。

食欲の全開の秋です! 


おまけ・・・霜が降りた公園の紅葉、ロンドン・ハイドパークです。

article-1322450-0BB3D86B000005DC-896_634x412.jpg



No.368 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 日本語絵本 / Home / 税金未納、50%OFF 成功!? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
