イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.23  100日 <<20:33


ちびすけもいつの間にかに生後100日目がすぎました。
今では生後体重減で問題になったとは思えないほどの小太り赤ちゃんです。

IMGP5425_convert_20101025210303.jpg


昨日は産前クラスのママたちの集いに行ってきましたが、その中でも一番のブーたろう! まぁ、生まれたのがみんなの中で早いからということもありますが・・・ 

100日ということで、おいわいに生まれて初めて豆から赤飯を炊いて、鯛を焼いてお食い初めもどきのことをしました。赤飯には、イギリスでも最近出回り始めた栗まで入れた、豪華版です! 


ところが!


赤飯嫌いのチーたろうがおいしいと二回もおかわりするほどのおいしい赤飯がたけたのですが、

ちびすけのために、5時半に夕食を始められるように準備したのですが、



肝心の主役が、なぜか、今日に限って ご機嫌斜めで号泣!!! 

5時半には、深い眠りに落ちてうんともすんとも言わなくなってしまいました・・・



仕方なく眠っているちびすけに食べさせる真似事をしてお食い初め終了です。
こんなのでいいのかな。でもいい記念になりました。


この話を産前クラスのみんなにしたら、イギリスには100日目のお祝いはないけれど、「洗礼」とかする、と返事が返ってきました。

洗礼はクリスチャンがキリスト教徒になるための儀式で、親戚や友人など呼んで教会でします。
でその後パーティーをして赤ちゃんのお披露目にするみたい。
洗礼用のベビードレスが代々受け継がれたりしているうちもあります。
産前クラスの双子ちゃんママも、ご主人の家族に代々伝わるベビードレスで洗礼したそう。とはいっても双子で、もう一つドレスが必要だったため、仕立て屋さんをしている親戚が、うり二つのドレスを作ってくれたんだそうです。なんとその親戚、式の前日に、

「ごめん、どこをさがしても、古いドレスと同じレースが見つからなかったから、レースはおそろいに仕立てられなかったの」

と電話してくれたほど熱心につくってくれたんですって!


双子ちゃんたちの洗礼式も、ちびすけのお食い初め同様、ハプニングがあったそうです。

洗礼式では双子ママは、男の子のほう、双子パパは、女の子のほうを抱っこしていたそうですが、
式の途中、双子パパのほうから静かな教会にすごい音が響き渡りました。





ブリ、 ブリブリブリ!!


で、思わず双子ママ、

「ねえ、あなたの音よね、そうよね、そうって言って!!!」

と叫んだそう。
というのも、双子ちゃんの女の子の方は、4日ほど便秘が続いていたのだそうです! 
双子ママ、あの瞬間ほど、そそうをしたのが主人であってほしいと思ったことはなかったのだそう。
(そりゃ、普通はそんなことおもわないですもの)

でも残念ながらその音は双子の女の子ちゃんの音で、純白の、代々伝わるドレスは、4日分のたまりにたまったう○ちちゃんで、黄色く染まってしまったのだそうです!!

赤ちゃんのイベントには、ハプニングがつき物なのかもしれません。


赤ちゃん勢ぞろい、ちびすけはどこかな?

73084_487377644993_737964993_7022907_2762268_n.jpg


よかったら一押しをお願いします!





No.366 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 税金未納、50%OFF 成功!? / Home / ベビーマッサージ再び →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
