イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.17  Breast is best? ・・・異常発覚 <<20:23


妊娠中、ブログに母乳育児について書いたことがありましたが、その後の結果を書いてみようと思います。これが終わったらやっと、産後の書きたかった話が終わります。いろいろ書きたいことがあったのですが、なかなか書く時間がなくて、そのうちだんだん面倒になってきたので、簡単に・・・ でも長くなってしまうかも?

産前クラスで、

母乳育児は誰にでもできる! 
病気でもできる!
母乳は尽きることがない! 
赤ちゃんに一番いい飲み物だ! 

と、いいことばかりを刷り込まれていた私、そんなら母乳育児がいいのだろう、いろんなもの準備しなくてもいいし・・・

と、産後母乳育児をスタートしました。
が、生後6日で暗礁に乗り上げます。 

母乳育児の場合、体重が10%ほどへることもあるそうですが、うちの場合、ちびすけの体重が17%まで落ちてしまい、産後6日目には体重ロスと脱水症状、プラス黄疸で入院することになったのです。ボトルと違っておっぱいだと飲んでいる量がわからないし、疲れと睡眠不足もあって、あまり頭が回っていなかったせいか、やせてきたなとか、おしっこが少しピンク色になったりするのはどうしてかなとか(→生まれたばかりの赤ちゃんには良くあることと言われた)、飲む量とおしっこの量がすくないとは思っていたけれど、生まれたときからずっとめちゃくちゃ元気だったし、本格的に母乳が出るようになってから胸が張りっぱなしで空になることがなかったので、まさかちびすけが母乳不足になるとは思ってもいませんでした。

原因探しよりもちびすけが元気になることを考えるように言われてどうしてそんなに体重が減ったのかについては何も言われませんでしたが、黄疸になると、赤ちゃんは眠くて起きられなくなるので、その結果ミルクを飲む回数が少なかったのかもしれません。また、ミルク不足だと黄疸になることが多いそうで、ミルクが少なかったから黄疸になったのかもしれません。また黄疸の治療にはたくさんミルクを飲むことも必要なんだそうです。寝てばかりであまりミルクを飲まなくて黄疸になったのか、その逆で、黄疸だからミルクを飲まなかったのか、それとも私の母乳が少なくて黄疸が出たのか、そのあたりはわかりません。あと、母乳で育った赤ちゃんは黄疸になりやすいのだそうです。

考えてみると、産前クラスでは母乳育児のいいことばかりを並べ立てられていて、マイナスな部分はほとんど聞きませんでした。もう少し、きちんと飲めているかおしっこの量に気をつけることなど、注意点も教えてもらえてたらこんなことにならなかっただろうなぁと思います。


ちびすけの黄疸と体重減は、その後の紫外線照射の治療と2時間半おきの母乳+粉ミルクでの体重増加作戦でよくなりましたが、母乳でがんばっていたためにちびすけが大変なことになってしまったとわかってからは、私の母乳育児への意気込みがしゅわしゅわと消えていきます。さらに、隣のお部屋のインド人の親子(5ヶ月の赤ちゃん)も、母乳で育てていたら脱水症状になってしまって入院していたそう。そんなこともあって、ボトルと違って飲む量が見えないから、母乳育児は実は危険なのではないかという考えが浮かんできました。


続く・・・

よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.362 / お産話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Breast is best?  母乳育児のその後 / Home / 4000ポンドの出費なり? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
