イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.14  4000ポンドの出費なり? <<21:25


今朝税務署から手紙が届きました。
仕事をいろいろやめたから何か税金の調整があるのかなぁと思っていたら、











税の未払い4000ポンド分の請求書



でした。(£1= 約130円)





とほほ・・・

本来なら、2つの仕事の合計額分からそれに見合う率の税金が引かれるはずなのですが、私のようにいくつかかけ持ちしている人は、掛け持ちしている別の仕事の収入が単独では課税対象にならないほどの小さな額だった場合、お給料から天引きされないので、後で税務署のチェックに引っかかって、後で請求されることがあるそう。チーたろうによると、今税務署が私のような人たちの調査に力を入れているということで、イギリス全国で私のように突然請求される人が続出していて、新聞でも話題になっていたのだそうです。なんだかよく分からないけれど、そもそもイギリスの課税制度になにか問題があるようで、すんごい数の人たちの税金を課税していなかったのだそう。

もちろん、仕事をかけもちしていることをちゃんと報告していなかった私が悪いといえばそうなのですが、
でもね、数年前にも、全く同じ問題で税務署から手紙が来て、税金の後払いをしたことがあるんです。
で、翌年からそれまでの未払い分の税金を合わせた額、お給料から少しずつ天引きされたんですが、その翌年も、そのよく翌年も、税務署はまた、サブの仕事分の課税を忘れていたようなのです。

というわけで、もともと払わなくてはいけなかったものだから仕方ないけれど、いきなり4000ポンドの出費かもしれません。私は貯金していたからまだいいけれど、宵越しの金は持たないどころか、クレジットカードで前借までする人の多いイギリス人たちは、突然の請求に衝撃を受けているようです。


でも、チーたろうによると、ひょっとしたら、払わなくてもいいかもしれないのだそう。
前にもおんなじことで一度税務署から手紙をもらって、そのときちゃんと税金を払ったのに、その後税務署のほうがサブの仕事分の税金を差し引くのを忘れたのだから、税務署の手落ちだということで。

ほんとかなぁ?? 
そうだと嬉しいのですが、世の中そんなに甘くないと思う私です。
でもとりあえずチーたろう君、手続きがんばってくだされ。



よかったら一押しをお願いします!


スポンサーサイト


No.360 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Breast is best? ・・・異常発覚 / Home / Breast is best・・・・何歳までOK? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。