イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.05.14  地震神話 <<16:26


中国にいたころ、日本に留学(就学? でかせぎ?)に行っていた人たちが多い地域に住んでいたので、よく町の人と日本の地震について話しかけられました。地震があるから怖い国だと。

で、じゃ、中国は地震がないのかと聞くと、若い人たちは、100%

「ない」

ときっぱり断言してました。きっとほとんどの中国人がそう答えると思います。ほとんどの人が地震なんて体験したことがない国ですから。はじめは私も中国には地震はないと思っていました。でも実は中国は地震大国なんだそうです。(大陸の人にとっては台湾も中国の一部ですしね!!) 

実は中国にいたとき私の住んでいた地域にも大きな地震が発生したことがあって、かなりの被害があったそう。年配の人たちの中には、「そういえば昔…」と話してくれた人もいますが、若い学生たちには、「ここでも昔地震があったんですよ」と話すと、「えぇーっ!?!?」と驚きの反応が返ってきていました。日本では、たとえば子供のころ住んでいた鳥取では、祖母が子供の頃の大震災のことはしっかり私の世代まで学校で教えられていて、避難訓練もしっかりして、学校には防空頭巾のようなものまで常備されていたけれど、中国ではあまり地震教育も災害教育も、過去の災害を語り継ぐこともされていないんだなって思いました。(結局その地域では、私が日本へ帰った後また大きな地震が起こったし、後で知ったのですが、その地域ではかなり頻繁に地震が起こっています。なぜみんな地震がないと答えていたのか不思議です。)

それから、中国南部の雲南省麗江を旅していた時は、日本に留学して地震について研究しているという中国人に出会ったことがあります。そのとき、「中国は地震が少ないですよね」と話しかけたら、「とんでもない! 今あなたのいるここも、昔大地震で大変だったんですよ。今は地震のあと復興してきれいな観光地になってますが」というようなことを流暢に話してくれたのが印象に残っています。(彼はどうやら麗江の地震について調べるために来ていたようでした。)

そして今、大変なことになっているけれど、これを機会に、中国でも地震対策が向上したらいいなって思います。学校などの建物が大きな被害を受けたとか。思い出すのが中国での勤務先。当時築数年ほどのビルだと聞いて、かなりショックを受けたのを覚えています。日本では考えられないほど老化が進んでいて、すでに壁のタイルははがれおちはじめ、ところどころに亀裂が走っていました。今の中国は見栄っ張りなところがあって外観を大切にするので、きっと築数年でタイルがはがれてぼろぼろに見えるような建物を建てたりはしないと思いますが、当時高層ビルだってレンガで造られていたし、解体作業はハンマーでたたいてビルを壊していたし、地震が来たらきっと大変なことになるだろうなって思っていました。北京でも感じられるほどの大地震。メディアも発達している今、もう中国に地震がないと答える中国人もいなくなるでしょうし、本格的な地震対策が始まるといいなと思います。大都市はとくに高層ビルのジャングルですしね!
スポンサーサイト


No.36 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスの海苔 / Home / 五花茶 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
