イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.10.04  ふさふさ髪の毛 <<20:44


産前クラスのみんなにコーヒーモーニングに誘われていたのですが、月曜の朝はやることがいっぱいなのでパスして、午後、出産前に何度か行った、Bumps&Benesという妊婦~1歳前後の赤ちゃん向けグループに行ってきました。

夏の間ずっとお休みだったこのグループ、久々の再開です。同じBumps(妊婦)だったメンバーも赤ちゃん連れになっていて、嬉しい再会。先輩ママたちは新しいメンバーがほとんどでしたが、赤ちゃんを大きなマットにごろごろさせて、いろいろおしゃべりを楽しんできました。

困っているちびすけのボトル拒否の件を話してみると、母乳組のママたちもみんな細々と粉ミルクをあげているみたい。チーたろうの育休が終わってから、洗ったり消毒したりが面倒でボトルを使っていなかったのがやっぱり悪かったようです。でも、少しずつがんばれば今からならすぐ戻るという話も聞いたので早速やってみようかなと思っています。

そしてもう一つ嬉しいことが。
ちびすけ以上に髪の毛ふさふさの男の子に出会いました。
出世時に、なんと今のちびすけ以上のロン毛! 
早速どうやって散髪したか、初めはいつ切ったか聞いてみたところ、5ヶ月目でバリカンで初カットしたのだそう。


5ヶ月! 




あと2ヶ月待つなんて、私にはできないかも・・・


それまで待てるかなと思ったら、別の女の子のママは、生後一ヶ月で寝ているところをはさみでちょきちょきしたということでした。もう少し限界まで待って、バリカンかはさみでちょきちょきしようと思います。

ちなみにちびすけ以上にふさふさの男の子はインド系なんですが、そちらでは赤ちゃんの髪の毛をそる習慣があるみたいです。考えてみたら、中国でも赤ちゃんは前髪とか数箇所だけ残してそり上げる習慣があったみたい?? そるときれいな髪の毛が生えてくるそうですが、そるのはちょっと勇気がいるなぁ! 


同じ年頃のママたちとお話できるのはとても楽しい時間でした。
ただ、もう少し英語がうまく話せるといいなと思います。
通じるけど、相手を戸惑わせてしまうへたっぴな話し方なので。

時々、大学時代にサークルにやってきた留学生たちを思い出します。
へたっぴな日本語で、わかっているのかわかってないんだか、ニコニコして座っている留学生たち、話を振るとちょっと的外れな答えが返ってきたり、なんだかヒットする話題があると、へたっぴな日本語で一生懸命話し始めた彼ら。時々どう対応していいのか戸惑ってしまうことがあったのですが、今は私がイギリス人のみんなを戸惑わせる側にあるのだなぁと・・・

こんなへたっぴな私がこんな場所にいていいのかなとか、みんなの会話のお邪魔かなとか思うこともあるけれど、当時の私がそうだったように、いつも行ってたらお互いに慣れて来るんじゃないかなと思ってまた次もがんばっていってみようとそう思っています。

今日はパスした産前クラスのママの集い。今日はパスだけど、今度は行くと話していたのですが、その今度はなんと明日のようです! みんなでBaby Cinemaに行くのだそう。赤ちゃん連れのパパ・ママたちのための映画上映をしている映画館があるのです。今話題のジュリア・ロバーツの映画をしてるんだそう。みんな暇をもてあましているようです?? 

残念だけれど、私は明日もパス。車で行けばそんな遠くないとはいえ場所が離れているし、家事がたまっているし(みんなはクリーナーとかやとっているみたい!)、ちびすけにはまだ映画は早すぎるような気が。映画をみるなら、他の赤ちゃんが泣き叫ぶ中でちびすけをあやしながら見るより、ちびすけが寝ている間にお菓子を食べながらのんびり楽しみたい!

・・・なんていっているけど、ちびすけが寝ている間に映画なんか見たら、すぐ爆睡してしまうだろうなぁ! 
Baby cinema へ行ったみんなの感想が楽しみです。
スポンサーサイト


No.355 / ちびすけの話 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← 一本の木 / Home / お客様 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


こんにちは、おひさしぶりです。
いつもながらへんじゃさんはとても活動的ですね~。
私はほとんどうちで過ごしちゃってます。。。
BabyCinemaもいいなぁと思ったけれど、やっぱり泣き叫んでいる我が子が目に浮かんで無理ですー。



2010.10.07(17:13) / URL / kazmint / [ Edit ]


Re: タイトルなし


> こんにちは、おひさしぶりです。
> いつもながらへんじゃさんはとても活動的ですね~。
> 私はほとんどうちで過ごしちゃってます。。。
> BabyCinemaもいいなぁと思ったけれど、やっぱり泣き叫んでいる我が子が目に浮かんで無理ですー。

Kazmintさん、お久しぶりです。
うちでのんびりもいいんですが、なんだか1人でちびすけの相手をすると疲れる&ちびすけの刺激が少なくてよくないような気がして・・・

外へ出ると、お互いにいいリフレッシュになっています。

Baby cinema、やっぱりそうですよね。ちびすけにとってはいい迷惑かもしれないし・・・
結局参加人数が少なくて流れて、今週みんなで行く話が出ているんですが、今週も別の用事があっていけない付き合いの悪い私です・・・! 
2010.10.10(21:03) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


映画かーー


映画、私は普通の映画館に、うちの子連れて何度か一人で行きましたよ。まだ動き回らないうちならコテンと途中で寝てくれるから、楽しめました。動き始めるとおとなしくしてくれなくて大変そう・・・行くならはいはいできるまでがチャンスかも。。。

さて、ボトル拒否、うちも同じです。なので、うちは、ボトルをあきらめて、コップで水分を補給させています。コップならなぜかすんなりのむので。あと、スプーンも大丈夫です。 一度、コップを試してみてはどうでしょう!?
2010.10.11(12:40) / URL / さとみん / [ Edit ]


Re: 映画かーー


そうかぁ、でもわざわざ遠くまで子連れで行くほど見たいとは思わないなぁ! 

カップ・フィーディングは、母乳がうまく行っていない初めの1ヵ月に薦められてしていたのだけれど、うちの子の飲みっぷりがすごくてミルクと一緒に空気ものんでしまって、げっぷがひどくて夜大変だったから、もう少し大きくなるまでお預けかなぁ!

機嫌がいいときにおしゃぶり代わりにくわえさせて訓練中です。
なんだか、飲み方を忘れてしまったみたいで、舌を使って母乳みたいにのもうとするの!
2010.10.12(10:21) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
