イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.09.30  魚の浮きぶくろスープ <<13:25



今週は友達に教えてもらったベビーマッサージのクラスへ行ってきました。50組くらいのママ&ベビーがぎっしり入ったクラスは壮観。

IMGP5245_convert_20100930230118.jpg

初めに講師のHealth visitorさん(保健婦さんのようなもの?)から、

「このクラスのこと、友達に絶対紹介しないでください。人が多すぎて、これ以上メンバーが増えるとクラスの存続ができなくなります!」

とアナウンスがあったほど。

人気あるだけあって、すごく良かったです。
泣き叫ぶ赤ちゃんや、ハイハイで脱走をはかる赤ちゃんが続出する中、ちびすけ、よだれをたらして気持ちよさそうにしていました。きれいなママやかわいい女の赤ちゃんに囲まれていたのもよかったのかもしれません。終わってすぐおっぱいをあげると、コテン・・・とそのままのポーズで深い眠りに落ちました。

昨日はおちびがその後もよくねていたので、久しぶりに香港スープをつくりました。
作ったのは「花膠(魚の浮き袋)」を使ったスープ。

IMGP5247.jpg

(↑これが花膠。詳しくはこちらのChabokaさんのページ参照)

なんでも産後に食べるとよいらしく、チーママから下処理したものをたくさんもらって冷凍していたのですが、いいレシピを見つけたので。

花膠を、鶏半羽、豚肉の塊、くるみ、干しイチジク、蜜棗、カシューナッツ、陳皮と一緒にぐつぐつ煮込んで作るスープです。陳皮(乾燥みかんの皮)は自分で作ったものがあるし、密棗はデーツで代用すれば、イギリスにある材料で作れそうだったので作ってみたらおいしくできました!! 花膠、まだ残っているので、また今度も作ってみようと思います。

花膠も変わった食材ですが、我が家の冷蔵庫にはまだまだ変わった食材が・・・

最近チーたろうが週末ご飯を作ってくれるのですが、イギリスの料理本を見て料理をするので、いろいろと見慣れない食材が冷蔵庫に並ぶようになりました。

今週消費しなくてはいけないのは以下の2つ。


IMGP5251.jpg

右がタイム、左がフェンネルです。
セロリとたまねぎの中間のような味がするハーブなんですが、ほんの少ししか使わなかったようで、残りの処理は私です。グラタンレシピが出てきたので、こんばんはフェンネルグラタンに挑戦です。

タイムは、困っていたら、ちょうどあまりに余っているりんごと一緒に消費するソーセージレシピが出てきました。これは明日挑戦です。

でも・・・昨日のスープに使った鶏、肉の部分中心に半羽も残っています。

腐らせないように、がんばって消費しようと思います。



よかったら一押しをお願いします!



スポンサーサイト


No.353 / イギリス面白食材 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← お客様 / Home / 嫌がりちびすけ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


タイム!我が家では毎日のように使っています。
匂いが結構好きです♪野菜炒めに入れても、結構合うのでオススメ★

花膠、初めて知りました。見た目からしておいしそう~!
2010.09.30(23:59) / URL / ボンバ / [ Edit ]


Re: タイトルなし


> タイム!我が家では毎日のように使っています。
> 匂いが結構好きです♪野菜炒めに入れても、結構合うのでオススメ★

野菜炒めに!? 
生タイムでもできるかなぁ? タイム、ラムを料理するときにはよく乾燥タイムを使うのだけれど・・・
生のものを束で買ってきているので困ってます。
(乾かせば長持ちするかなって・・・ざるで乾かし中です。)

> 花膠、初めて知りました。見た目からしておいしそう~!

食感はゴムみたいな感じですよ。癖がなくていいスープになります! 
2010.10.04(20:09) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。