イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.05.11  五花茶 <<01:08


イギリスに似合わず、25度前後のとても気持ちのよい毎日が続いています。
暑くなると飲みたくなるのが、麦茶。でも残念ながら今切らしています。あるとなぜか飲まないんですが、ないと無性に飲みたくなるのが不思議です。かわりに(?)、チー太郎ママから香港の「五花茶」というものをもらいました。暑いときに飲むと体を冷やしてくれるお茶だそう。五種類の花がセットになって袋に入っていて、それをぐつぐつ3時間ほど煮詰めて作るお茶です。
我が家には煮込み料理用に鍋の保温カバーがあって、15分強火で煮込んで入れておけば煮込み料理になる便利な道具があるので、さっそく作ってみました。

写真がないのが残念ですが、どろりとしてくろーい色の液体が出来上がりました。

見た目はまさに漢方薬。
味もまさに漢方薬でした!

一口飲んで、マレーシアで飲んだ「涼茶」のことを思い出しました。
中国系のお店の軒先に「涼茶」とかかれて並んでいたこのお茶、飲むと涼しくなるのだろうとその名前にひかれて買ったのですが、それがこの「五花茶」とおなじような、いや、もっと強烈な苦味を持った味でした。熱くて苦くて甘い変な味で、一口飲んで捨てたあの味。それでも、私の口にはあわなくても、香港の飲み物なので、ちーたろうはきっと喜んで飲んでくれるだろうと思って、ちーたろうに飲ませてみました。

結果は、1杯分は飲んでくれたものの、その後全く飲んでくれず。結局自分で少しずつ消費して、昨日やっと最後の一口を飲み終わりました。香港人にとってもあまりおいしいものではなかったようです。

でも、不思議なことに、はじめはまずいと思っていた五花茶、飲み終わった後、確かに爽やかな気分になれることもあって、最後の方は結構楽しんで飲んでいました。今の私なら、マレーシアの涼茶も、おいしく飲めるかもしれないなって思います。慣れってすごいですね。

五花茶や涼茶をまずいと思った私ですが、香港人もふくめて、外国の人にとっては麦茶の味も理解に苦しむ味のようです。初めて飲んだビールが苦くてまずいと感じたことを思ったら、飲み物って意外と、慣れなのかもしれませんね・・・?


garden 026
写真は庭の片隅に咲き始めたつつじ。つつじもイギリスではとてもポピュラーな花の1つ。花を愛する心に国境はないのかも。おととし「ベニマイコ」という種類のものがセールになっていたのを買ってきて植えました。

雑草に埋もれていますが、紫(イギリス人は青といいますが)の花はイギリスの春の花ブルーベル。
この紫、曇りの日や雨の日はすごく目立ちます。イギリスらしい色の花だなと思います。
左側に移っているすずらんのような花は、Solomon's sealという花。日本ではアマドコロと呼ばれる山菜、香港では玉竹と呼ばれて、根っこがよくスープの材料になります。この写真ではよくわからないかもしれませんが、高さが1メートル近くあります。きれいなんですが、雑草のように庭に生えてきて大変です。
スポンサーサイト


No.35 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 地震神話 / Home / 野菜コンサート →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
