イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.09.18  深まる秋 <<17:25


夜はすんなり寝てくれるちびすけですが、昼間は元気いっぱいにワウワウ騒いでいるちびすけ。両親がいる間はちびすけを母が上手に寝かしつけてくれていたのですが、その技は私にはなく・・・寝るのを待っていたら家事がはかどらないのでスリングに入れて毎日家の中を動き回っています。でも、こないだ、Health Visitor(保健婦さんのようなもの?)に寝かしつけのいい方法を聞きました。散歩か外気浴が一番だそう。試してみるとほんとに、散歩したりドライブしたり、スリングに入れて(だっこしてもいいけど)庭を散歩したりすると、いつの間にか眠理に落ちていきます! この方法でちびすけが昼寝をしてくれるようになったので、私もずいぶん楽になりました。

で、昨日もちびすけをスリングに入れて庭を散歩していたら・・・

「Morning!」

と空のほうから大きな声が! 

びっくりして思わずわぁーっと叫んでしまったのですが、よく見たら隣のインド人のおじさんが梨の木に登って梨を収穫しているところでした! ほんと、びっくりしました! 

それをみて、そういえば、うちもりんごの収穫をしなくては、とうちもりんごの収穫をしました。

実は私、子どもの頃(といっても幼稚園のときですが)「大きくなったら木登りの名人になる」なんていっていたほど木登りが好きでした。なので、りんごの収穫も楽しみにしていました。りんごはほっておくと、実がよくなる年と、ならない年とが交互に来ます。実りすぎても2人では食べきれないし、たくさんりんごの実が落ちるとナメクジがきたりして嫌なので、いつもの年は花が咲いて実がつき始めた頃に間引くのですが、今年はおなかが邪魔で木登りができなかったので、ほんとにたくさんの実がなっています。(半分くらい虫食いですが・・・)
チーたろうにやってもらえたらいいのだけれど、チーたろうは香港育ちで木登りしたことがありません。
田舎に育った私はいろんなところで香港育ちの運動能力の偏りに驚くのですが、やっぱり、子どもの頃のいろんな運動経験って、貴重だなぁとおもいます!

さて、久しぶりに木登りができるので張り切って買い物袋いっぱいに収穫したのですが、袋がいっぱいになったところで、

袋が、



ぶちん!!!




と破けてしまいました!!


せっかく収穫したりんごも痛んでしまったうえ、落ちて腐りかけて散乱しているりんごに混ざってしまって、大変でした。最悪!

それでも、袋半分ほどきれいなりんごが収穫できました。
そのまま食べるにはすっぱいので、毎年パイかジャムにしています。
ちびすけに邪魔されず、加工できるといいなぁって思います。



(おまけ)こないだ行った近所の公園。

IMGP5163_convert_20100919021346.jpg  IMGP5158_convert_20100919021957.jpg  IMGP5160_convert_20100919022424.jpg





公園にはきのこがたくさん生えていました。
うちの庭にもたくさん生えてきてます! 秋です!

IMGP5170_convert_20100919021443.jpg   IMGP5171_convert_20100919021633.jpg


よかったら一押しをお願いします!



スポンサーサイト


No.348 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 手巻き寿司とりんご料理 / Home / 子連れで再会&Debriefing →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。