イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.09.06  座月子料理 その後 <<14:00




日本はすさまじい猛暑が続いているようですが、こちらはさわやかな毎日です。それももう今日で終わり、これから雨が続くと聞きました。残念! 新聞には「もう今日で夏も終わり」のようなことが書いてありましたが、夏と言うよりは秋です。で、秋といえば、食欲の秋。母乳育児をがんばっているせいか、妊婦生活が終わったせいか、何を食べてもおいしく感じます。毎日もりもり食べているので、妊娠中より体重が増えてしまうのではとちょっと不安な毎日です。

食べ物と言えば、前に産後の食べ物についてちょこっと書いたことがありますが(そのときの日記はこちら)、
そのとき書いた「豚足の生姜酢煮込み」、結局ちーママが作ってくれたので、その感想を書いておきます。

本来なら2ヶ月かけて作るこの料理、即席バージョンのものをちーママたちが、わいわいと作ってくれました。ロンドンのチャイナタウンで購入した「甘い黒酢」(ラベルに、子どもの絵が描いてあるやつです)と、大量のしょうがと豚足、ゆで卵を鍋に入れ、ぐつぐつ煮込んで作ります。

味のほうは、すっぱかったけれど、おいしかったです。酢が大量に入って入るので、油っぽくなくてあっさりした感じがします。卵は、驚いたのですが、時間がたつにつれて黒酢を吸い込んで、黄身まで真っ黒になります。卵のピクルスのように、硬くなるのも驚きました。一度作っておけばいつでもつまんで食べられる(さめてもおいしい)ので、赤ちゃんの世話でご飯を作る暇がないとき、小腹がすいたときに、さっとつまめるのが嬉しかったです。体をカーッと熱くする食べ物らしくて、産後だけでなく、冷え性の人なんかいいかもしれません。元気な人がたくさん食べると鼻血が出るそうですが、私も食べた日によく鼻血がでました・・・

他にも香港では産後の食べ物がいろいろあるようで、どうやらその多くが「母乳分泌促進」の食べ物みたい。香港では、「ピーナッツを食べるとおっぱいがたくさん出る」らしくて、ちーママはよくピーナッツ入りのスープを作ってくれました。

あと、母がかぼちゃの煮物を作ってくれて、それがおいしかったのですが、かぼちゃもいいみたい。これも母乳促進なのだそうです。チーたろうが、中国系スーパーに行くたびにかぼちゃを買ってきています。

産後料理のおかげかどうかわかりませんが、最初苦労していた母乳育児も軌道に乗り、順調に行くようになりました。母乳育児についてはいろいろ苦労したので、長い話になるかもしれませんが、この次あたりに書こうと思います。


よかったら一押しをお願いします!





No.345 / お産話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← いたーい2か月目のスタート / Home / 車難の1日 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
