イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.07.08  緊急スキャン??? <<21:28




週数がほとんど私と同じ、イギリスのスター(オーストラリア人だけど)、ダニー・ミノーグに男の子が生まれたとニュースで騒いでいて、ちょっとドキドキしていたら、今日、予定日が私より一週間早い妊友から、元気な男の子が生まれたと、出産報告メールが届きました!! 次はいよいよ私の番かな?? とドキドキしています。 

そんな私はというと、お腹のおちびが小さめだと言われたのが先週の木曜日。特別にスキャンをしてもらえることになり、今日行ってきたところです。

日本だったら診察ごとに毎回スキャンをしてもらえるそうですが(それに加えて内診もする病院もあるときいてびっくり! こっちでは内診なんてよっぽどのことがないとありません・・・!)、ここはイギリス、20週以降は問題が発見されない限りスキャンはしてもらえないし、スキャンをしてもらうのも、診療所には設備がないので、病院まで行くことになります。そして病院でのスキャンも順番待ち。結局翌週火曜日の朝、スキャンの日にちについての連絡があり、先週の水曜日から一週間後の今日スキャンがしてもらえることになりました。

ただ、このスキャンの予約が大変でした。
他の日は大丈夫だったのだけれど今週の木曜日だけは都合が悪かったので、病院へ電話して別の日に変えてもら痛いなと思って、病院へ予約変更の電話をしたのですが・・・

朝から何度も電話すること、1時間。話し中だった受付にやっとつながり、

「スキャンの予定をもらったんですが、その日どうしても都合が悪いので・・・」

と話し始めると、

「じゃ、キャンセル?」

とネイティブのイギリス人っぽいアクセントの受付のおばさんから、すごーく不機嫌そうな声で返事が返ってきました。

で、ちょっとびっくりしながら

「え、あの、木曜キャンセルして別の日に・・・」

と話し始めるとおばさん、なんと、

「スキャンは予約でいっぱいで、次のスキャンの空き時間は9月なんだけど、9月のいつにする?」

って返事が返ってきました!!!





「く、九月って、7月終わりには赤ちゃんが生まれちゃうから無理ですー!!」

と思わず叫ぶと、

「じゃ~ぁ、スキャンはあきらめたほうがよさそうね。」


・・・と返事が返ってきました!!!!

びっくりして、それはこまるから木曜日、キャンセルしないで予約をキープしておいてほしいと慌ててお願いすると、

「OK。」

と返事をした受付のおばさん、その直後に、







がちゃん!!



と電話が切れました。




受付のおばちゃんの対応と、9月まで予約がいっぱいだと言うNHS(公共医療)サービスに驚いた私、即チーたろうに電話。

私の英語が下手だからだろうと言いはるチーたろう、代わりに予約を変更してあげると果敢にもまた私の代わりに病院へ電話してくれたのですが・・・ その後ぷりぷりしながらちーたろうから

「だめだった・・・ 信じられない・・・」

と電話がかかってきました。口が達者な分だけ、もっと激しいやり取りがあったようです。

まぁ、実は木曜日の用事はたいしたことはなかったので、行けないわけではないし、いいのですが、9月まで予約がいっぱいって(ほんとかな???)すごいですよね。そして、予定日が近くていつでも生まれてOKな私の緊急(というほど緊急でもない?)スキャンでも一週間待ちなのだから、まだまだ安定期にある人の場合、もう少し時間がかかるのでしょうか。「胎動が感じられないからスキャンしてくれ!」なんていう場合どうなるのかな? もっともイギリスの場合、そういう場合スキャンじゃなくて心音をドップラー(聴診器)でチェックして終わりかもしれないけれど、ふとそう考えたりしました。

で、肝心のスキャン。
赤ちゃんは元気そうです。

でも、どうやら生まれそうな気配です!!

妊婦ネタでいろいろ書きたいネタがたくさんあるのですが、時間ないかも。
とりあえず、産前クラス全部終わっていてよかった。
入院グッズの準備も、ちょうど今朝最後の準備が終わったところです。

そんなわけだし、両家の両親も到着するし、しばらく更新をお休みすることになりそうです。たぶん。



よかったら一押しをお願いします!


スポンサーサイト


No.333 / プレママ日記 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← 瓜解禁 / Home / 気になる言葉:Presume →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


あぁ~!ドキドキですね☆
絶対感動の瞬間ですよー!
無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

ご報告楽しみにしています♪
私も早くほしーーーーー
2010.07.08(21:52) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]



こんにちは。へんじゃさん、いよいよですね。
(NHSのサービスはそんなものです、残念ながら。。出産時もめげないで下さいね。)
では、元気な赤ちゃんの誕生報告を楽しみにしています!
Good luck!!!

2010.07.17(08:47) / URL / kazmint / [ Edit ]


Re: タイトルなし


> こんにちは。へんじゃさん、いよいよですね。
> (NHSのサービスはそんなものです、残念ながら。。出産時もめげないで下さいね。)

NHSのサービスは、そんなものでした。
すさまじい体験をしてしまいました。
また詳しくは後ほど・・・!
2010.07.30(17:30) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Re: うこんボンバーさん


元気な赤ちゃん、生まれました。
また詳しくは後ほど。
2010.07.31(14:27) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。