イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.07.08  気になる言葉:Presume <<21:13




結構前、チーたろうが使う英語に聞きなれない言葉が混じっていました。その言葉が、
「Presume」。

確か、家探しをしていた頃、不動産屋さんとの会話の中にちょろっと出てきた言葉で、「??」と思って帰って辞書を引くと、「推定する」と載っていて、ふーん、と思ったのを覚えています。でも、日本語で会話の中で「推定する」なんて、使わないですよね?? だからそのときは、チーたろう、なんとも難しい言葉を使って会話しているなぁ、で終わりました。

でも最近になってこの「Presume」、さらによく聞くようになって、すごーく、すごーーく気になるようになりました。よく耳にするんだけれど、どんなときに使うのかがいまひとつわからなくて、すごくもやもやした感じです。

どんなときに使われているかと言うと、自分の考えを述べるとき。特にちょっと改まった場所でとか、インテリっぽい人が使っているのをよく聞きます。「Presumably」という形で使われていることも。

たとえば、最近聞いたのは・・・

① おちび用品の買い物をするときに、チーたろうが店員にいろいろ質問する文の中に混じっています。

    「I presume that this product is …」(「推定するにこの商品は・・・」って感じ?)

② 産前学級で、クラスメートが質問したとき。
     うちのクラスで一番年上の、とっても上品な音楽家カップルが一度使っていました。

「I presume breast feeding is better than bottle feeding but… 」
(「推定するに、母乳育児は粉ミルク育児よりいいのでしょうが・・・」って感じ?)

③ で、さらに最近多発していたのが、朝のBBC・Breakfast! これは、BBCの、朝のニュース番組です。2人の司会者がいて、各地のニュースや天気予報とともに、毎朝時事問題からチャリティー、芸能関係まで幅広い旬のゲストを呼んでいろいろインタビューする番組なんですが、この番組の司会者がゲストにインタビューするときによく使っています。


と、最近意識してみるとイギリス人はほんとうによくこの「Presume(推定するに)」を使っています。で、日本語の直訳ではぴんと来なかったこのPresume、たくさん聞いていてなんとなく使い方がわかってきました。

たぶん、「I think」みたいに自分の考えを述べるときに使うのだけれど、その考えの裏づけとなる情報や知識があって、そこから推定して意見を述べるときにつかうのかな、と!! 

使えるようになったら、私の幼稚な英語も少しアカデミックになって、「I think」を使うしかなかった私の表現にもバリエーションが出てくるような気がします。使うチャンスを狙っている私です。
スポンサーサイト


No.332 / 言葉日記(英語) / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 緊急スキャン??? / Home / 病院ツアーへ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
