イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.06.30  イギリスの母子手帳は・・・ <<16:55


3月から延々と家の掃除や片づけ、改良を続けている私ですが、終盤に近づいてきました。
(・・・と何度ここに書いてきたことか・・・)

こつこつと、こつこつとがんばってきた甲斐あって、見た目は相変わらずぐちゃぐちゃではっきり言って自己満足の域ですが、ずいぶん家の中がすっきりしてきました。実は今日配達待ちをしていた品も、この「改良プロジェクト」の一つです。ほんとうはプランにはまったく入っていなかったのですが、今まで使っていたベッドのマットレスは10年近く使い込んだものだったので、古くてぎしぎしのぼろマットレスで、重たいお腹が沈んで寝苦しかったこと、チーたろうの腰痛がまた出てきたこともあり、思い切って新調。

さっき届いて、早速軽くお昼寝してみました! 長い時間をかけて選んだだけあって、寝心地快適です。新しく届いたマットレスの上で思いっきり破水して台無しにしないよう、今日からはベッドシーツの下に、防水加工付のマットカバー+マタニティー・シート(ベッドを汚さないようにしく吸水マット)を敷いて寝ようと思います!

ベッドを待つ間に、掃除や、カーテンの洗濯、アイロンかけ、と忙しく家事をしてました。今日だけではなく、実は昨日も、家の中をぴかぴかに磨きあげたところなんですけど。(実はがんばりすぎて知らないうちに時間が過ぎ、気分が悪くなったほど・・・。無理はよくないですね・・・)

最近家事に気合が入っています。どうやら、こういうふうにお産が近くなる頃にに一生懸命家事をしてたり、家の掃除をしたりしたくなったりするのを、「Nesting」というそうです。そうなのかな? 

助産師さんからは、お産が近くなってきたのだから、「Maternity Note」を持ち歩くようにと言われました。このMaternity noteは、日本で言う母子手帳です。

でもね、このイギリス版母子手帳、持ち歩くのすごーく嫌です。
だって・・・

A4サイズの巨大ファイルなんですもん!!!


IMGP4366.jpg


  ↑
これです。
(個人情報のとこは、Stratford-upon-Avonのマグネットで隠してあります・・・)

母子「手帳」というより、妊娠したときから産後のチェックアップまでに使うカルテ用紙一式が入った分厚いファイルです。

診療所においとくとスペースがいるし管理費がかかるから、あんたたち自分で管理してね☆

って感じでしょうか。
チェックアップは診療所でも、産むのは病院かバースセンター(助産院)か自宅出産、と場所がいろいろ変わるから、そのせいもあるかな? 

肌身離さずもつようにいわれても、こんなにでかくちゃねぇ・・・
もうすぐ両親が来英するんですが、これもってロンドンを歩き回るの、嫌だなぁ!!

何でもイギリス全国がこんなファイルだと言うわけではなく、ある地域では、日本ぐらいのかわいいサイズの手帳だったりもするみたい。

全国統一の「公共医療」なのだから、カルテはコンピューターネットワーク上に保存して、妊婦さんは母子手帳サイズの小さな手帳でOK、そんなふうにしてくれるといいなぁと思います。

さてさて、今度こそ終盤にかかってきたと思っていた私の「Nesting」。
後はクモの巣だらけの暖炉の掃除で終わろうと思っていたのですが、部屋がピカピカになってきたら今度は、古いカーペットが気になり始めました。

カーペット新調??
いや、もうそんなお金は・・・

ということはカーペット・シャンプーで自分でがんばるしかないかな・・・


Nesting完全終了までおちびは出てきてくれないような気もしてきました。
早めに全部終われるように、やっぱりまた明日もがんばります。


よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.328 / プレママ日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← NCTの産前クラス終了 / Home / Art of breast feeding →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


わかります。
どこかを掃除し始めると、「あ、ここも」ってなりますよね。
それ忙しくても、そうなるので困ります。
で、結局睡眠不足・・(汗)
妥協が必要だなと毎回思うのですが、学習しません・・

Nestingという言葉、初めて知りました。
ママになる準備で気合が入るのかな?
2010.07.02(23:20) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]


Re: うこんボンバーさんへ


> わかります。
> どこかを掃除し始めると、「あ、ここも」ってなりますよね。
> それ忙しくても、そうなるので困ります。

忙しいとさらにエスカレートするような~! 
でも、がんばってるからといって家がきれいなのかといわれると、それはそうでもないんですよね・・・不潔ではないけれど、ごちゃごちゃ。ものが多い家なんですよ!!

> Nestingという言葉、初めて知りました。
> ママになる準備で気合が入るのかな?

本能なのかなぁ・・・後でする時間がないと思うとしたくなるのかも? 
日本でも

「お産の前は雑巾がけをしなさい」

といわれるけど、こっちでも、

「床磨きをしなさい」

といわれるみたい。はいつくばる姿勢がいいみたいです!
2010.07.03(13:04) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。