イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.06.27  瓦煲来了!  <<13:47


昨日、「明日食べる」とチーたろうが中華スーパーで大量に買い込んで帰ってきました。
人のことは言えませんが、すごい食欲だなぁと思っていたら・・・
今日はチーたろうの誕生日でした!! 

チーたろう、今日は自分の誕生日だというのに、朝から張り切って自分でいろいろ料理したり、忙しそうにしています! 

お昼ごはんはスーパーでかってきた中国風のチマキと腸粉(米粉で作ったラザニアのようなもの・・・)、そして中華風の鶏肉おかゆでした。(でもチーたろう、今度チマキを蒸すときは、皮付きで蒸してね・・・ 蒸すときむかなくていいから・・・)

で、晩御飯にと張りきって買ってきたのは、大量の生姜と卵と豚足と、これ。

IMGP4377.jpg


実はチーたろうの誕生日の今日で私も臨月に突入するとあって、チーたろう、以前このブログで紹介した香港の産後料理,「豬腳薑醋」を試しに作ってみようと思ったよう。(結局1日で作れる簡単バージョンを見つけたようで、二ヶ月かけて準備する必要がなくなったそうです)

左は、瓦煲という土鍋。酢を使う料理なので、金属製の鍋ではつくれないそうで、こういう鍋を使うんですって。この鍋は、伝統的なスープ鍋だそう。ひょっとしてヤカンのもと?
右は、この料理に使う特別な甘い酢だそうです。
 
 張り切って準備していたチーたろう、さっき作り方をチーママに電話して聞いていたのですが、どうやらこの料理、産前に作ってはいけないようです。体を熱くする料理のようで、お腹が重くて暑くてたまらない今の私が食べると、赤ちゃんの肌に湿疹ができてしまうとか。

鍋まで買って張り切っていたチーたろう、ちょっとがっかりしています。

さて。

大量の生姜と豚足、どうやって消費しよう?
チー妹は火曜日まで帰ってきません。
とりあえず、豚足半分冷凍しました。
これからネットでレシピ検索です!



よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.326 / プレママ日記 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← Art of breast feeding / Home / あま~い誘惑 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

はじめまして


私も主人が香港人なので、たまにおじゃましていました。
初めてコメントします。というのも、チーたろうさんの誕生日がうちの主人と同じ!メッセージ送りたくなりました。

豚足と黒酢のスープ、会社の同僚が作ってくれたのを飲んだ事があります。
そう2ヶ月ぐらいかかるんですよね。1日でできるレシピがあるとは初耳です。
赤ちゃんの誕生、楽しみですね!またおじゃまします。
2010.06.28(10:15) / URL / 羅太 / [ Edit ]


Re: はじめまして


羅太さん、コメントありがとうございます! 
なんと、チーたろうとご主人、誕生日が一緒なんですね!? すごい!! 
(お住まいはイギリス? 香港? それとも日本ですか??)

豚足スープ、ほんとは2ヶ月かけるものなんだと思いますが、そうしたほうがおいしいのでしょうが、ネットで見たらすぐできるレシピもあったのでそちらをつかうとチーたろうが話しています。でも、作って、それをなん日もかけて食べるのかなぁと思います。主人の両親も来るようなので、練習しなくてもひょっとしたら彼たちが作ってくれるかもしれません。

・・・で、例の豚足スープ、おいしかったですか?
主人によるとおいしいのだそうですが・・・ 
 
またよかったらぜひ遊びに来てくださいね! 
2010.06.30(13:36) / URL / へんじゃ / [ Edit ]



香港にいた事もありましたが、今はイギリス(Ealing)に住んでます。
義両親&家族はほとんど香港なので、私の出産の時は、会社の香港人同僚から色々中国式アドバイスをもらいました。色々ありますよね。。。

スープは中国人は皆ものすごくおいしいって言いますけど、私にとってはものすごくってわけでもなかったです。まぁ日に日に慣れてきたのか、スープの部分はまぁまぁおいしく感じるようになってきましたが。ただ、豚足を食べるのは難しかったです。皆こりこりいいながら食べますよね。


2010.07.01(21:41) / URL / 羅太 / [ Edit ]


Re: 羅太さんへ


> 香港にいた事もありましたが、今はイギリス(Ealing)に住んでます。

Ealingなんですね! 私はHarrowなんで結構近い・・・! 

買ってきた豚足、結局沖縄風(?)に調理して食べたんですが、チーたろうは目を輝かせて食べていたけれど、私は、・・・。あんまり食べると来ないですよね。カルシウムがおちびにいいかなと思って私もゴリゴリ食べました。でも、なんとなくにおいが気になるし、皮があまり好きじゃないんですよね・・・

中国式アドバイス、いろいろありますよね・・・!
妊娠したとき、ちーママにいろいろ言われるのではとドキドキしたんですが、意外なことにあまり言われなかったので、ほっとしているところです。産後はどうかな・・・?
2010.07.02(10:40) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
