イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.06.16  イチゴのなぞ <<15:27


6月、イギリスの1年で一番きれいな季節。
今年のロンドンは毎日毎日とってもいい天気です。
暑くも、寒くもない20度前後のさわやかな天気が続いていて、でも適度に小雨が降ったりで、庭の植物がすごくよく育っています。そのぶん芝刈りをしなくてはならないのが大変ですが。

いつもの年だとアブラムシがいっぱいついている庭の植物も、春先一度暖かくなったのに急に寒さが戻ってきたせいでか、今年はほとんど虫の害もないし、いつもなら、ほったらかしにしている私の生で、白カビや黒点病にかかることの多い我が家のバラたちも、今年はすごく元気です。
去年たくさん木を剪定したり、雑草を抜いたりしたのもよかったのかな? 
今年はバラの花がとってもきれいに元気に咲いていて、庭を散歩するのが気持ちいいです。

バラの花たちを写真にとってみたのですが、太陽がまぶしすぎたのか、うまく取れません。
またいい写真が取れたら載せますね

代わりに、庭のほかの植物たちを...。どれも、イギリスには似合わないキラキラした太陽のせいではっきり見えないかもしれないけど・・・

去年庭の奥の木を剪定して日が当たるようになった場所から、今年自然に生えてきたアイリス。

IMGP4347.jpg

ぜんぶで三株ほど生えてきました。何年も地下で眠っていたのでしょうか??
めちゃくちゃいいにおいがします。
そういえば今日は旧暦の端午節です。花瓶に刺して飾りたいような気もするけれど、来年も咲いてくれるように、今年はそっとしておこうとおもいます。


こっちは雑草のようにいたるところに生えてくる植物。
Aunt Maryだったかそんな名前の花です。

IMGP4349.jpg

去年セールで買ったイチゴ。結局去年は一粒も実らなかったのですが、今年の春鉢植えから露地植えに変えてみました。木を剪定して日が当たるようになった庭の奥に植えたのですが、爆発的に増えて広がって、一株から一気に4株に。

IMGP4348.jpg


日本では「春」のイメージがあるイチゴですが、イギリスでは初夏の果物。
毎年テニスのウィンブルドン大会が始まるころがシーズンです。
ウインブルドンの会場では毎年大量の「イチゴの生クリームがけ」が消費されるそう。
今年は4株に増えてたくさん花が咲いたので、
「今年はオーガニックのイチゴがたくさん食べられるぅ!」
とよろこんでいたのです

上の写真、よく見てください。
花が咲いて、青い実が少しずつ膨らみ始めたと思ったら、毎回、いつの間にか何かに持っていかれてしまうんです!!!
写真に写っている二粒だけはなぜか生き延びています。
それ以外の部分は、花が咲いてもすぐなくなってしまうんです。


きつね? 小鳥?
りす?  ねずみ?



悔しいです、めちゃくちゃ。
ウィンブルドンのスタートまであと少し。
取りあえずこの2粒、毎日パトロールして大切に育てて、チーたろうと一つずつ食べてみようと思います・・・


おまけ

ロンドン在住の日本人のワールドカップ観戦の様子が新聞にこっちの載っていました!
イギリス人にとっては日本人の観戦マナーはカルチャーショックだったみたいです?

ワールドカップ日本の観戦

よかったら一押しをお願いします!




←もっと読む
No.321 / / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← 産前クラス3回目終了!  / Home / 白地に赤の・・・ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

イチゴの犯人


ちー妹がイチゴ泥棒の犯人を知っていました。
小鳥なんですって。
ちー妹がホームステイしてたイギリスの家では、鳥害対策にイチゴにはネットをかけていたと教えてくれました。

来年はネット買います。
2010.06.19(19:18) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。