イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.06.05  讃岐うどんとおいしいジェラート <<22:05


今日はいろいろ用事があってロンドンへ。天気もよかったので、すごく気持ちよかったです。ベーカーストリートではまた結婚式を目撃。チーたろうの両親のマンションの駐車場に車を停めて、ロンドンでぶらぶら。St. James Parkは日光浴する人ですごいことになっていました。


IMGP4319_convert_20100607205913.jpg


で、ここにもゾウたち


IMGP4322.jpg


おまけに途中見た、ウエストミンスターのカトリック教会の写真も。

IMGP4305.jpg

この日のもう一つの目的は、讃岐うどん。
ソーホーに「Koya」という讃岐うどんのお店ができたと聞いて行ってみたいなとずっと思っていたのです。

私の地元は岡山。岡山はラーメン屋さんが多くて、うどん屋はあまりないんですが、お隣の香川の大学に進学した友達のところに遊びに行ったとき友達が連れて行ってくれた、香川のそこらへんのちっちゃなうどん屋さんのうどん屋さんのあの感動の味! あの讃岐うどんの味がロンドンでも味わえるかもしれないと思って、おちびが生まれる前に一度行ってみたかったのです。以前「ゲ○シャ」という、手打ちうどんが売りの、名前からしてちょっと怪しいロンドンのうどん屋に入ってがっかりしたことがあったので、あまり期待しないようにしながら行ってきました!! 

Koyaは、中文学校(中国人の週末学校)の向かいにありました。開店まで少し時間があったので中文学校の中に入ってみました。生徒の作文が貼ってあって、面白かったです。

で、私たちがたべたのはこれです!

IMGP4311.jpg


あつあつうどんと、あつひやうどんと、ひやひやうどんの大きく三種類のうどんがあります。お酒や焼酎、ワインなんかもおいてありました。

チーたろうはあつひやうどんの「豚味噌」で、トッピングに温泉卵、私はひやひやうどんの「天ざる」。あつひやうどんは、熱々のスープがついてくるうどんです。

本場の讃岐うどんにはちょっと及ばないけれど、おいしかったです!! てんぷらも、おいしい・・・! 豚味噌味は初めて食べるうどんの味だったけれど、豚味噌ラーメンみたいな味で、おいしかったです。塩分控えめの妊婦の私にはちょっと塩辛かったけれど。

天ざるを食べて、急にちくわ天が食べたくなりました。ロンドンには、冷凍ちくわしかないので、おいしいちくわがなかなか手に入りません。香川のうどん屋さんで、うどんに乗せて食べたちくわ天おいしかったなぁ。高校の食堂にも、ちくわ天が売ってあって、おいしかったのも思い出しました。

うどん屋を出て、太陽の照りつけるSohoを歩いていると、向こうからとてもかわいい、おいしそうなジェラートを食べているカップルが。
で、

「あれ、こんなトコにジェラート屋なんてあったっけ」

と、気がつくとチーたろうとふらふらとジェラート屋に入っておりました。
「Amarino」っていうお店です。

スモールサイズが3.2ポンドからとちょっと高めだけれど、こんな風に、かわいい形のジェラートで、2-3種類の味をミックスすることもできます。

IMGP4313.jpg

で、このジェラートがおいしかった!!
ロンドン・1のジェラートといわれる、セルフリッジや、サウス・ケンジントンのOddonoよりおいしいような気がしました。どうやら、フランスでもすごくはやっているお店みたいです(→情報源)。

ホット・チョコレート(ココア)も28種類の味があります! ココアも今度試してみなくてはと思いました。
もう少し涼しくなったらの話ですけどね!

IMGP4317.jpg IMGP4312.jpg


・・・とおいしい発見のあった一日でした。今日はいろいろ歩き回ってたのですが、帰ってシャワーを浴びてびっくり。お腹に小さな湿疹(あせも?)ができていました・・・(泣) そんなに暑いとは思わなかったのですが、薄着してもお腹は冷やさないほうがいいかなと腹巻をして出かけたのが災いしたようです。あせもなんてちょっとやそっとじゃできない私なのに、皮膚が敏感になっているみたいです。かゆくはないけど、早く治るといいな・・・


よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.316 / グルメ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 胎盤乾燥機 / Home / NCTの産前クラス・スタート →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

讃岐うどん!


さぬきで生まれた私。さぬきうどんは大好物です。これは、ソーホーに食べに行かねば!!有益な情報ありがとう。
私も妊婦の時、毎週のようにロンドン行って、いろんなおもしろいお店探したりして遊んでいたなー。思いっきりプレママ時代を堪能してね。
2010.06.09(17:29) / URL / satoming / [ Edit ]


Re: 讃岐うどん!


本場ほどではないけど、やっぱりおいしいよ!! 子連れでも入りやすいお店だから、ぜひ行ってみてね! 

今のうちにと思って遊びまわっているけれど、胸焼けのせいで、西洋料理や辛い料理を食べたくないのが残念。今のうちにフレンチとか、子連れじゃ難しいトコにこそ行っておくべきなのにね・・・
2010.06.13(17:51) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
