イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.31  方言でしゃべっちゃあおえんのん?  <<19:03


夏前の最後の連休がおわろうとしています。ついにおちび用ベッドが届き(無事、いいタイミングで到着)チーたろうとベッドルームの模様替えしたり(といってもベッドを動かして大掃除してベビーベッド組み立てて入れただけだけれど)、完成した部屋を見に友達夫婦が遊びにきてくれたりで、あっという間の連休でした。・・・てほんとは今日一日が残っているけれど・・・。模様替えしたり、ご馳走作ったりで疲れたので、今日はのんびり過ごそうと思います・・・。たぶん。(チーたろうがとなりで、「家でのんびりって、二日間家から出てないじゃないか」と言っているので、飲茶くらいしに出かけるかも)

そうそう、面白い動画を、マイミクの大尉さんのページで見たので、私のページにもはっときます。

広島弁でi-pad。イギリスでもi-pad、 先週から発売が開始されましたよ!



やくざのイメージが大きい広島弁だけど、ほんとのんびりした方言ですよね。
私の出身はお隣の岡山で、「~じゃ」とか、広島弁に似ているし、広島は大学時代を過ごした場所なので、懐かしくなりました。

岡山弁で何かないかなと思って検索したら、こんな強烈なのが出てきました。



六話まであるようで、つづきもなかなか面白いですよ。


さて、方言といえば、実は私には前からちょっとした考えがあります。
それは、








おちびを日本の方言で育てたら面白いだろうなということ。

だって、イギリスのちびっ子たちって共通語はなす子ばかりでつまらないんだもん。
かわいそうでしょうか? 
でも、面白いだろうなって思いません?


夢は、日本語は、岡山弁と鳥取弁と共通語のトライリンガル、そしてさらに北京語と広東語と英語を使いこなすおちび。

・・・絶対無理ですけどね。

でもすごいなと思うのが、こないだ知り合いが、一歳半で、英語と、タミル語と、もう1つインド方言をしっかりと使い分けている双子ちゃんに会ったそうなんです。インドやシンガポールのような、バイリンガル、マルチリンガルの国の子どもたちって、自然に数ヶ国語後が話せるようになるそうだけれど、やっぱり環境が大事なのかな。マルチリンガルだと話せるようになるのが遅いのかと思っていたけれど、そうでもないのだなぁと話を聞いて思いました。

「二兎追うものは一兎も得ず」というけれど、おちびはどうなるのでしょうね。


シーツとかまだ買っていないのでマットまだ入れてませんが、完成したベビーベッドです! 今はわんこが寝ています。

IMGP4298.jpg


よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.313 / 日本語 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← えっ、来るの・・・ / Home / ランブータンとよもぎ餅 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


うちももし子供ができたら同じような環境ですね^^
あたし実は標準語があまり好きじゃないので・・・
関西弁を芸人以上に話せるようにしたいのですが、
これもかわいそうですか?(笑)
で、広東語はもちろん・・・北京語・・・
誰も喋られへんなぁ・・・これは諦めないと(笑)

広島弁、私も大好きです。
うちの大学、結構広島出身者も多いので、
たくさんの広島話者に出会いましたよー。
私の親友2人も広島で、今はtwitterでやりとりしてますが、
毎日のように広島弁のtweetが見られます☆
広島弁の女の子なんてモテそうやしー(笑)
2010.05.31(21:27) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]



すみません、コメント書いてからyoutube見たんですけど、
大爆笑してしまいました(笑)
これ、広島の親友に送ります!!
2010.05.31(21:28) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]


Re: うこんぼんばーさんへ


なんか、画像とのギャップがすごいでしょ? 
英語版は結構早口な感じなのに、広島弁になるとゆっくりになるのもなんかおもしろい・・・! 


関西弁、いいじゃないですか! 
でもね、教え子に1人関西弁の子がいて、周りのちびっ子にいろいろからかわれてました。
ただ、関西弁なら岡山弁よりかっこよく聞こえるかも!?


こっちの日本人の子って、学校でイギリス人の子に発音とかいろいろからかわれているせいか、おんなじことを他の人にもするような気がしてちょっと悲しい私です。でも、そうやってからかわれるのもいい経験ですよね。


北京語は、我が家も誰もできないけど、チーたろうの友達の香港人ちも、両親はできないけど、子どもには北京語を叩き込んでますよ! 香港に住んでいるからできることですけど・・・!
2010.06.01(16:23) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
