イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.29  タイムリミット <<02:43



今週また一つ仕事が終わりました。教えるのが楽しい家だったので、寂しい気分です。まだもう一人、仕事が忙しいそうでなかなかレッスンができない生徒さんが残っていますが(出産前に会えるでしょうか?)、仕事がぜんぶ終わるのも後もう少しです。

来週からは代わりに週1-2回両親学級が入ります。NHS(公共医療機関)の無料の両親クラスの評判がいまいちなので、ほかに、こないだブログで紹介したNCTが主催のプライベートの両親クラスも申し込んだので(高かったけど、いろんな人に受けといたほうがいいと勧められました)、人より講習がおおくなったのです。どんなことを習うのか、ちょっと楽しみです。近所の教会で妊婦も参加OKなママたちの集まりがあるとも聞いたので、両親学級のほかに、そっちにも一度顔を出してみようかなと思っています。嬉しいことに、日本人向けの集まりと、地域(つまりイギリス)の集まり、両方がすぐ近所であります。こちらもちょっと楽しみです。

まだまだ二ヶ月あると思って余裕でいたら、同じ七月に出産予定の日本の友達から、ついに出産日が決まったという話が。六月末に帝王切開だそうです。一人目がそうだったから今回もそうなのだろうけど、6月末って言ったらあと1ヶ月ですね! もうそんな時期なんだ、とちょっとびっくり。彼女の一足早い体験談が聞けるのをとても楽しみにしています。別の7月出産仲間(在英)からは、検診で尿糖が出たとのレポート。前日にお菓子を馬鹿食いしたせいかもしれないと聞きました。いったいどうなるのかと思ったら、

「妊娠後期にはよくあることだから、大丈夫。」

の一言でOKだったのだそうです。日本でもそうなのかな?

体重管理もないイギリス。
太った妊婦に管理しろというと、逆切れされたり、名誉毀損で訴えられる恐れがあるとか? ほんとかな?
 太っていても、今は薬とか現代医療で何とかなるので、うるさく管理しろといわれなくなったのだとか。
血圧が高かった場合も、薬で治療して終わりだそう。
日本だったら管理入院とかするそうですが・・・公共医療なので無理なんでしょうね。
公共医療だからこそ、国民の血税を無駄にしないよう、国民に健康管理を促すべきかと思うのですが・・・みんな医療費ただだから、やりたい放題です。

何はともあれ、来週の定期検診、何事もなく無事終わるといいな。

それにしても、もっとのんびり妊婦生活が送れるかと思って、いろいろ出産前にしておくことリストを作っていたのに、まだそのほとんどが手付かずのままです。読もうと思っていた本も、やろうと思っていたものも、山積みのまま。「まだやりたいことがいっぱいあるから、おちびもなるべく長くお腹にいてね」、なんて毎晩おなかに語りかけていたら、ある不吉なニュースが。

イギリスではChild Trust Fund(CTF) (←詳しくはクリック)といって、子供用の資金運用貯金(?)のようなものがあるそうなんですが、政権交代で政策が変わり、今年8月以降カットされるのだそう。これは、子どもが生まれると、誕生時と7歳になったときに政府から貯蓄口座開設のための250ポンドのクーポン券が支給されるという、イギリス少子化対策の一環なのだそうですが、予定日が7月末のおちび、1週間以上遅れると、この250ポンドがもらえなくなってしまいます! !

急遽、チーたろうと2人で毎晩おなかに向かって、

「やっぱり、7月になってからなら、早めに出てきてもいいよ。」

と語りかけている私たちです。

日本と違ってベビーブームのイギリス、これからいろんなところで子育て支援がカットされていくのかも・・・???



よかったら一押しをお願いします!




 
スポンサーサイト


No.311 / プレママ日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ランブータンとよもぎ餅 / Home / 宅配のヒーロー →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
