イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.24  ぞうの行進 <<02:20


毎日毎日、ほんとうにいい天気です。
すんごくBBQがしたくなるのですが、

「妊娠中にBBQを食べると、生まれてくる赤ちゃんの顔に湿疹が出るからだめ!」

とチーたろうの厳しい言葉。

チー・ママによると、BBQ以外にも、ローストしたりグリルしたりした食べ物や、フライドポテトのような揚げ物を食べると(これらの食べ物は中国の考え方では、体に熱をためるたべものだと言われる)赤ちゃんの顔に湿疹が出て後で困ることになるのだそうです。

そんなばかな!
 
私の両親がお産の手伝い(?)にきてくれたときだけは、BBQをしていいと許可が出たので、その日を楽しみにしているのですが、そのときうまく晴れるかなぁ??

さて、天気がよくて気持ちよかったので、ロンドンまでドライブ、シャーロック・ホームズで有名なベーカーストリート近くのMarylebone High streetでブランチをしてきました。

天気がいいと変な車がたくさん登場するのですが、この日も変な車に遭遇。

IMGP4267.jpg


面白い車だったけど、一車線しかないメイン・ロードを時速10マイル(だいたい時速20kmぐらい)で走るのはやめて欲しい・・・!

ブランチをしたのは、つわり中にブランチしに行って、出てきたトーストがあまりにもおいしかったのでおかわりしたパブ。あの時は、ただのトーストが涙が出るほどおいしかったのですが、今日は、まったく同じパンがトーストされて出てきたというのに、
「何でこのトーストがあんなにおいしかったんだろう???????」
と思いながら朝ごはんを食べました。

途中、最近ロンドンのあちこちで見かけるようになったぞうがいたので記念に。

IMGP4281.jpg


今、いろんなデザインのゾウがロンドン中に置かれていて、いつかわかりませんが、後日オークションにかけられるのだそうです。その収益はアジア・ゾウ保護のためのチャリティーに寄付されるのだそう。くわしくはこちら

いつまであるかはわからないけれど、観光地を中心に置かれているので、ロンドンへ来たら必ず一度は目にするんじゃないかなと思います。私が見た中で一番圧巻だったのは確かグリーンパークのゾウたち。たくさん並べてありました。なかなか面白いストリートアートだなと思います。ロンドンは東京よりずっとせまいので、どこへ行ってもゾウに出くわすようなそんな感じがするけれど、ごちゃごちゃして巨大な東京の街ではロンドンのようなインパクトはないだろうなぁとか、たぶんこんな風にたくさん置けないだろうなぁと思いながら見ています。

IMGP4283.jpg  IMGP4286.jpg
有名なチャイニーズレストランのそばに置かれていたゾウの名前(ゾウたちにはそれぞれ名前がつけられている)は、「Chinesephant」。置かれたお皿がなんともいえませんね。

そういえば、私がロンドンへ来て間もない頃は、ゾウではなくて牛のパレードがありました。その牛のオブジェたちもオークションにかけられたのですが、後日スイス旅行したときに、町の中のある家のベランダに乗っていてびっくりしたことがあります。このゾウたちも世界中に売られていくのでしょうね。



よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.309 / イギリスつれづれ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← 宅配のヒーロー / Home / 教会イベントめぐり →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


イギリスの食べ物(友人がベジーなので)に興味!のはずが、
へんじゃさんの妊婦&赤ちゃんを取り巻く異文化情報に
すっかり引き寄せられてます。
BBQが乳児湿疹につながる…お肉がたくさんだからでしょうか?
香港の教え、気になります。また、前の「教会イベントめぐり」に
産後4日の母子…というのもびっくり。私は助産婦さんに
産後3週間は寝ていろと言われました。骨盤を戻すために
活発に動いてはいけないと…お国柄というか、随分違うものですね。
2010.05.25(00:35) / URL / ばたしー / [ Edit ]


Re:ばたしーさん


BBQが乳児湿疹につながるというのは、肉というより、「焼く」「揚げる」という調理法が、「体に熱をためる食べものを作る調理法だ」という中国の考え方からだと思います。
そうすると食べ物が熱気を帯びた食べものになり、赤ちゃんじゃなくても、たくさん食べると、にきびができたり、体がほてったり、のどが渇いたり、便秘になったりするという結果になります。

だから、妊娠中にそういうものを食べると、赤ちゃんが「熱気」を持った子どもになってしまい、乳児性湿疹に悩まされることになりますよってことだと思います。

当たっている部分もあるんですが、そんなに厳しく制限しなくてもいいと思うんですよね・・・焼き魚にも厳しく反応しています、うちの主人。

産後3週間は寝ていたほうがいい、きっとそうだろうと思います。
産後無理をすると、後が大変だと聞きました。
そうそう、産後すぐ動くせいか、イギリスのママたちのおしりはすごいです!! 
2010.05.26(15:26) / URL / へんじゃ / [ Edit ]



タイトルは「ぞうの行進」でしたね。
イギリスのママたちの行進も…・?
くだらない追加コメント、失礼。


2010.05.27(12:48) / URL / ばたしー / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
