イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.22  西米露・・・タピオカミルク <<23:06


暖かくなりました。5月に入っても最低気温が3-4℃だったりで、昼間っから真冬のコートを着ていた1週間ほど前がうそのよう。最高気温が25度超えているので(昨日はヨーロッパでいちばんイギリスが暑かったとか?)、つまりは、イギリスの真夏のお天気が続いています。青空の下歩いていると、イタリアを旅行しているかのような錯覚に。

ただ、お腹が大きくなってきたせいか、暑い! イギリスは日陰にいれば涼しいので家の中はいいのですが、外に出ると暑くて、すぐ顔が赤くなってきます。こっちの天気になれたせいかたった20℃ちょっとでこの状態の私ですが、日本の妊婦さんたちは大変でしょうね…!

暑くなると食べたくなるのが、香港風の冷たいココナッツのお汁粉。いわゆるタピオカミルクです。このデザートに初めて出会ったのは大学生のとき。確か一年生のときの学科の新歓パーティーのデザートに出てきて、「おいしい!!」と感動したのがそうだったと思います。他に何を食べたのか覚えていないのですが、それだけ覚えてるんです。チーたろうの大好物でもあります。

日本だと、ココナッツミルクと、タピオカと、牛乳、砂糖、生クリームで作ることが多いと思いますが、香港ではこれにメロンを入れたり、タロイモを入れたりします(サツマイモで代用してもいいみたい)。メロン味もさっぱりしていておいしいけれど、私はほくほくした芋入りが好きです。日本だとタピオカが手に入りにくいかもしれませんが、ここはロンドン、アジア系のスーパーはもちろん、ちょっと大きなスーパーに行けば手に入ります。体重急上昇中なので(2週間で1kg増!! 通りでお腹が苦しいわけです・・・)甘いものは控えたほうがいいのかもしれませんが、こんなお天気の日はイギリスでは珍しいし、いつまで続くかも、この次いつ暑くなるかもわからないので、週末のデザートに作っておこうと思います。


xinsimple_17201032616575001456929.jpg


よかったら一押しをお願いします!




No.306 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ロンドン・オリンピック・マスコット、登場! / Home / 夜な夜な聞こえる赤子の声 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
