イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.11  さすがジョン・ルイス! <<22:12



先々週届いた家具、サイドボードのほうは、イギリスでよくある、「自分たちで組み立てなくてはならない家具」だったのですが、せっかく買ったのに、途中に、どうしても組み立てられない部分があり、途方にくれていました。ちょっと変わったネジがついていて、そこに差し込んで固定するのですが・・・今までもこのタイプのねじのついた家具を何度も組み立てたことがある私たちですが(そしてそのたびに苦労していた)、今回は、何度も、何度も挑戦してもうまくいかなくて、ついにあきらめることにしました。

ただ、安いものではなかったし、マニュアルどおりに組み立ててもうまくいかないのだから私たちのせいではないはずだと、家具を買った「ジョン・ルイス(以下JL)」というデパートに電話して、返品できるか、交渉してみることに。と、すぐに無料でスペシャリストを派遣してくれました! 何が問題か、チェックしてくれることに。電話での受け答えも(チーたろうが電話したのだけれど)対応もとても親切で、専門家もちゃんと時間通りに来てくれました!!

見てもらった結果、私たちのねじを取り付けるときの取り付け方が中途半端だったのが悪かったようで、休日を2日もつぶしてあーでもない、こうでもないと何度やってもうまくいかなかった部分が、10分ほどで終了!! やっぱりプロは違います!(私たちが馬鹿だっただけかもしれませんが) 結局、面倒だったので、残りの部分もおじさんに全部組み立ててもらいました!! お金が40ポンドほどかかったけれど、1時間で終了。来てくれたおじさんもとても親切でまじめそうな、そして仕事にほこりを持って取り組んでいる感じの、まさに日本人の想像するイギリス人のジェントルマンの典型のような人で、イギリスのサービスを馬鹿にしていた私、見直しました。実はJLでは、組み立てサービスもしているそうで、最初からお金を払えば配達から組み立てまでやってもらえたようです。今度大きな家具を買うときもジョン・ルイスで買おうと思ったくらい気持ちのいいサービスでした。

実は最近JLには、毎週のように通っています。
車で20分ほどかかるけれど、JLのある町は駐車の便もいいし、Mothercare(赤ちゃん本舗みたいなお店)の大型店やその他の子ども用品店、大型スーパーやその他のイギリスの主要なお店がそろったショッピングセンターもあるし、そしてなによりジョン・ルイスの赤ちゃん売り場のサービスがいいのです。

他の先輩ママたちからもJLで赤ちゃんグッズを買うことを勧められて、
「そんなにいいかなぁ? 高そう」
なんて思っていたのですが、JLの赤ちゃんコーナー、「Value」と呼ばれる激安品から高級品まで値段の幅が幅広い上、サービスがいいのです! 予約すれば無料でパーソナルアシスタントがついて、一時間にわたって赤ちゃん用品全般の解説、紹介をしてくれます。うちはこのサービスを利用したことはないけれど、予約してわざわざお願いしなくても、店頭で質問すると、他のお店のようなやる気のない説明ではなくて、プロフェッショナルな、親切ていねいな説明をしてくれるので、外人と見て適当に説明されることの多い私は、赤ちゃん用品で疑問があるときはまず、JLの店員さんを捕まえて聞いています。店員さんも上品で親切で、ここで買い物していると、時々日本のデパートで買い物しているみたいだなぁって思います。

他にも購入した商品は、希望の配達日までの数ヶ月、お店で預かってくれるようで、出産前に家の引越しを予定している人や、まだ家の片づけが終わっていないうちのようなお客にとっては嬉しいサービスです。あと、先週のイギリスの日系新聞の特集で、チャイルド・フレンドリーなお店の紹介コーナーに、JLのオクスフォード・ストリート店の名前が挙がってました。私も絶対他のデパートよりずっとチャイルド・フレンドリーだと思います。その証拠に、広々とした店内にはいつ行ってもベビーカーが行きかってます。

この春にはJLについてのドキュメンタリーをBBCでしていましたが(チーたろうが熱心に見ていた。)、JLはイギリス人に一番愛されているデパートらしいです。実はチーたろうの両親もJLのファン。よく、
「割引になっていないものを比べると、電球でも、何でも、ジョン・ルイスのものが一番質がよくて安いのよ。」
とチーママが言っていたのを思い出しました。
たくさんの人に愛されている理由が、今回よくわかりました。

さて、挫折して、あきらめかけていたサイドボードも完成して、家の片付けも終盤にかかってきました。サイドボードができて、ダイニングルームもすっきりして気持ちいいです。今週はおちびグッズを買いに行ってきます! 行き先はもちろんJL。ウインドーショッピングは卒業して、ベビーベッドと、ベビーカーを買ってこようと思っています。


よかったら一押しをお願いします!



スポンサーサイト


No.301 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← おしりシール / Home / 中国の名づけ方 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


へんじゃさん、こんにちは。
私もJLのファンです。
最初はお高いお店と思ってましたが、ほんと、よく比べてみるとそうでもないんですよね~。
最近はオンラインショップを利用することが多くなったのですが、JLのサービスには満足してます。

うちの赤ちゃんは生後5ヶ月になったので、今はB型バギーとハイチェアーを探しています。
色々と出費がかさみますが、お買い物好きな私には楽しい時間です♪
2010.05.16(22:10) / URL / kazmint / [ Edit ]


Re: Kazmintさんへ


KazmintさんもJLファンなんですね!
何度も通った結果、最終的にここで私はベビーベッドにベビーカー、カーシートを買いました。

生後五ヶ月って、すごくかわいくなってくる頃だって聞きました。自分のための買い物より、なんだか楽しいですよね・・・! いいお買い物ができますように。 
2010.05.18(17:57) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
