イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.08  選挙終了 <<23:23



イギリスの下院選挙が終了しました。
数年前にあった選挙のときはまだニュースや新聞の英語がちんぷんかんぷんだったのであまりわからなかったけれど、今は少しわかるようになったし、政権交代がかかっているということで今回はかなり盛り上がっていたこともあって、ちょっと面白かったです。私は外人なので選挙権はありませんが。

特に今回は、イギリス三大政党である、労働党、保守党、そして、日本語で自民党っていうのかな? リベラル・デモクラッツという党の党首が、選挙運動(っていうんですっけ?)中、テレビで生討論をする、というイギリス初の試みも行われていて、みんなその時間はテレビの前でスタンバイしていたみたいです。私は見てもちんぷんかんぷんだったけれど、チーたろうが見ていたので横で見ていました。生徒さんたちに感想を聞くと、途中から興奮して英語に切り替わってしまったけれど、なかなか面白い試みだったそうで、「意外と自民党の党首、ニック・クレッグの討論がよかった!」との答えがたくさん返ってきたりしました。

選挙期間中いろんなことがありました。
今イギリスの政権を握っているの労働党の党首であり首相であるゴードン・ブラウン首相(片目失明していることで有名)は、労働党支持者に会って話をした後、テレビのマイクがまだついていることを忘れて、さっき話したばかりの支持者について「なんだ、あの女は!?!? 誰があの女を私と話をするように選んだんだ!?!?」とかなんとか悪口を言ったのが放送されて大騒ぎに・・・

自民党の党首、ニック・クレイグさん(私が参加していたボランティアの理事の息子さんらしい)は、経費使い込みか何かでスキャンダル発覚。

奥さんが妊娠中(9月が予定日だったかな?)の保守党のデビット・キャメロン(彼は重度障害を持った息子さんを去年失くしている)だけは最後までスキャンダルも失敗もなくがんばっていましたが、投票前、アメリカドラマ、「24」のジャック・バウアーもびっくりの、三十数時間にわたる不眠不休の選挙活動をして話題になっていました。

で、投票日は木曜日でした。
日本では普通日曜日が投票日になるけれど、イギリスでは平日に投票が行われます。日曜日は宗教的祝日だからかな? 朝の7時から夜10時まで投票時間があるみたい。日本だったら、平日が投票日になったら投票できないサラリーマンがたくさんでそうだけれど、イギリスではなんとかなるようです。そのせいか、木曜の夜の地下鉄はガラガラ。朝早く投票するか、仕事を早く引き上げて投票知る人が多いみたい。夜8時過ぎまで明るいので、仕事から帰って晩御飯を済ませた後、散歩気分で投票してくる人もいるみたいです。

ただその投票、今年は大混乱だった様子。
政権交代がかかった投票だったからか、いつもの選挙より投票所に行った人が多かったみたい。特に仕事帰りの時間帯は投票所によっては大混雑・大混乱で、なんと、夜10時までに投票が終わらず、投票ができなかった人もいたようです! 

で、投票できなかったかわいそうな人たちはどうなるかというと、慰謝料750ポンド(8万円以上?)くらいもらえるかもしれないんですって!!! 次回の選挙投票日、お金目当てで夜の10時ぎりぎりに投票所へ向かう人が増えるんじゃないかと少し心配です。

で、結果はみなさんご存知の通り。
前回の選挙で政権交代した日本はぱっとしませんが、イギリスはどうなるでしょうね。


よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.299 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 中国の名づけ方 / Home / 香港、座月子料理 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
