イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.02  きのこの山 <<18:59


日本も連休でしたが、イギリスも連休。 
残念ながらあいにくイギリスのLong weekendは、雨、雨、雨。
昨日から一晩中雨だったようで、連日の晴天で干からびていた庭は、今、沈没しかかっています。
雨の中庭の植物たちは元気いっぱい、りんごが満開、芝生は3倍ぐらい伸びました! 来週晴れたら芝刈りです・・・
日本では毎年見ごろがゴールデンウィークだった、隣から伸びている藤の花のつぼみも、膨らんできました。
雨が降るとイギリスの植物たちはますます元気になるような気がします。

今日は用事をかねて友人宅へ行く予定でしたが、家ごもりになりそうです。
友人宅では昨日も来客があったようですが、お子さんのご機嫌が最悪、なんだか大変な1日だったよう。
子どもが小さいと、たぶん、1日=24時間で、夜中もきっと大変だったことでしょう・・・! 
そしてパパとママは今日も1日その疲れを引きずっていることだろうと思われます。
短いメールだったけれどその大変さが伝わってきて、「明日は我が身」と言う言葉がふと頭に浮かびました。

昨日家具が届いて喜んで大掃除をがんばったせいか、しとしとと降り続く雨のせいか、今日はすごーく眠いので、流れてよかったかもしれないなと思いながらごろごろしながら(といってもおなかが邪魔でごろごろするのも難しくなってきた)ネットサーフィンしています。

たまたまのぞいたgoo のニュースでこんな記事を見つけました。

日本のお菓子や調味料が米Amazonで絶賛

きのこの山はチーたろうの会社でも人気だし、きっと海外向けに出しても売れるんじゃないかな? (ちなみに、ポッキーは「MIKADO」と言う名前でこちらでもうられているし、おみせによってはコアラのマーチも売られています。) 

日本のマヨネーズが人気というのはちょっと驚きました。こちらでは日本人みたいに何にでもマヨネーズをかけて食べる習慣はないので、我が家でも食卓にマヨネーズが上がることはめったにないけれど(たまにサンドイッチに使うくらい)、確かに日本のマヨネーズはおいしかったような・・・(すでに過去の記憶) 日本人みたいにマヨネーズを食べないアメリカ人にも、日本のマヨネーズの味、わかってもらえるんですね。そして・・・何より驚いたのは、Amazonってほんと、何でも売ってるんだなぁってこと。

こんな記事も見つけました。

“ちょい寝”で1晩分の効果!? 昼寝の驚くべき効能

こないだ先輩に、今はなるべく昼寝したほうがいい、と言われたばかりなのですが、昼寝って妊娠中でなくても体にいいみたいですね。最近は何をするにも時間がかかって、あっという間に気がつくと夕飯の時間になっていることが多いのですが、15分でも昼寝をするのがいいのかなと読んで思いました。「昼寝なんて時間がない、場所がない」っていう日本人は多いと思うけれど、中国では、市場の人たち、お店の人たち、会社員、結構昼下がりに、店先で、自分の机で、つっぷして昼寝してました。イギリスでも、中国語の先生(中国人)が時々オフィスで昼寝してましたっけ。(実は私の日本人上司もよくしていた)昼寝するとすっきりするし、疲れたままがんばるよりいいのかな。この記事のおかげで、これから会社でも、どこでも、ランチタイムに正々堂々と昼寝ができそうですよね!?

さて、今日は買出しに行ってくれているチーたろうが帰ったら、出かける代わりに、明日はじめようと思った家具の組み立てにかかろうと思います。この調子だと、ひょっとたらあさってにはおちびグッズの買出しをはじめられるかな?でも、今日は忘れず昼寝の時間もしっかりとろうと思っている私です。


よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.296 / 日本あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ルバーブ&カスタード・マフィン / Home / 抱っこひもはほんとに危険? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。