イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.05.01  抱っこひもはほんとに危険? <<20:27


こないだアメリカ製のスリングが危険だと言うことで自主回収されることになり、イギリスでもニュースになっていましたが、日本でも大きなニュースになったようですね。というか、日本ではいろいろ取り上げられたようで、実家の両親も「抱っこひもは危ないらしい」と電話でさわいでいました。両親の話やネットで見た感じ、イギリスでは「アメリカ製のあるのスリングが危ないらしい」で終わったニュースが、日本ではスリング全般、両親の話によると抱っこひもにも話が及んで騒ぎになった(??)のかなという感じを受けました。

日本ではこんな風に、どこかも安全について呼びかけをしたみたいです。
国民生活センターより

イギリスでは1日ニュースで放送されただけでその後まったく話を聞きませんが、気になります。特に、おちびグッズの準備で一番最初に買ったものが、「スリング」だったから。
私はこの、「ババ・スリング」を買いました。

lavender_babasling_lg.jpg


日本でもはやっているのかな? イギリスで一番ポピュラーなスリングで、使っている人を見て一目ぼれ。自分に赤ちゃんができたら、これだ!! と決めていました。おんぶも抱っこも腰抱きもできるし、授乳するときも楽みたい。落ちそうで危険かなと思って人形で練習してみたけれど、意外にしっかりしていて、もちろん時々手で押さえてあげたほうがよさそうだけれど、激しく暴れて乗り出さない限り落ちることもなさそうです。激しく暴れられる年齢になるとうまく、落ちずにスリングに乗る業を身に付けてくれるとのうわさもあるので、だいじょうぶかな???

日本で売られているババ・スリングはとてもカラフルでかわいい柄が多いみたいですが、ここはイギリス。シックな、単色ババ・スリングしか売られていません。でも、値段は日本よりはるかに安いです! 正規で買うと49ポンドみたいですが、私はディスカウント店で25ポンドで購入。日本で買うと、一万円以上するみたいでびっくり。柄代でしょうか。それにしても、日本人って柄物がすきなんだなぁと、日本のババスリングや子供服の柄を見てつくづく思いました。

スリングの中で一番ポピュラーなババスリングですが、イギリスではスリングはかなりの少数派で、多くの人は、こんな抱っこひもを使ってます。(あ、でも抱っこひもを使う人も少なくて、ほとんどの人はベビー・カーを使っているのですが。)

baby-carrier.jpg


スカイダイビングしているみたいなだっこひもです。

アメリカで問題になったのはスリングについてなので、危険なのはスリングだけで、こういう抱っこひものほうが安全なのかと思っていたら、そうでもなく、抱っこひもにも「股関節脱臼の危険」があるようです。どちらも、あまり長時間使用しないほうがいいみたい。特にこういう抱っこひもは、股のあたりに体重が集中するみたいだし、どっちもどっちなんでしょうね。

私のスリングについての安全性調査結果はこちら。

「すりんぐつれづれ」より

そうそう、さすが世界的ブランドババスリング、さっそくこんなおしらせも。

ババ・スリングの安全注意の呼びかけ

日本語のページだけですが。(大騒ぎしたのは日本だけだったから?)
で、スリング、どうしようかなと迷ったのですが、抱っこひもを使わずだっこしていても、そのほうが落下の危険や母体への負担という負の部分も大きいわけで、危険な面に注意して、安全に使えば大丈夫なのかなと思います。家にいる間や外出時はババ・スリングに入れて抱っこしていればいいやと思っていた私ですが、長時間になるときはやっぱりちゃんと寝かせるか、ベビー・カーで出かけるようにして、でもかわいいスリングも捨てがたいので授乳のときとかちょっとしたときに時々使ってもいいかなと思っています。

使い方を誤ると危険だと言うことがわかったので、上の呼びかけと、下の使い方インストラクション・ビデオで勉強して、楽しいスリングライフを送れたらいいなと思います。




それにしてもインストラクターのおじさん、どうしてピンクのスリングを選んだんでしょうね? 男性にも似合う、もっとかっこいい色もあるのに・・・!

よかったら一押しをお願いします!


スポンサーサイト


No.295 / プレママ日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← きのこの山 / Home / まちぼうけ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
