イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.29  胎盤、庭に埋めますか?  <<19:51


家に帰るとチーたろうが、

「日本人は胎盤を庭に埋めるの?」

という質問を用意して待っていました。6月に出産予定のチーたろうの同僚(自宅出産の予定)の担当助産師さんは日本人らしいのですが、その日本人助産師さんに、

「胎盤どうします? 庭に埋めて、その上にお花でも植えますか?」

と聞かれ、チーたろうの同僚はびっくり仰天。
「日本人の習慣はすごいわね」
とチーたろうに話したのだそう。

私は逆に、「イギリス人の中には持って帰って庭に埋める人がいる」と聞いていたので、
「それはイギリスの習慣でしょ?」
と答えたんですが、どうなんでしょう? 日本にそんな習慣ありましたっけ?
代わりに、へその緒を保存する習慣があるとチーたろうに教えておきました。
その昔は、子どもが大病を患ったときなんかに、へその緒をせんじて飲ませるといいと信じられていたとか・・・。

へその緒、どうしようかなと私も思っています。
先輩ママたちの中には、へその緒を保存したいということで、「バース・プラン」(どんな形で出産するかの計画書。麻酔するかとか、どんな姿勢で生むか、水中出産か、とか。)に、「後で取れたへその緒を取って保存おきたいので、長めにきってください」と書いた人もいます。なんと日本から桐の箱まで取り寄せた人も! せっかくだし、できるものなら少し長めに切ってもらって、取れたらそのとき保存するかどうか決めようかなとも思ったり。香港にはそんな習慣は無いみたいです。

でも実は私たち、胎盤と臍帯血は病院に寄付(←詳しくはクリック)して世界のどこかで難病で苦しむ人たちに使ってもら得たらいいなと思っているので、へその緒を少し長めに切ってもらえるかは病院と相談しなくてはならないかなと思っています。

あ、そうそう、イギリスには胎盤を庭に埋めるほかに、最近「ロータスバース」と言うのも出てきたみたいです。へその緒を切らず、自然に落ちるのを待つ、という方法。生まれたら、出てきた胎盤が赤ちゃんがつながったままの状態で、胎盤が痛まないように塩を塗りこみ、、一週間ほどそのままにして自然に落ちるのを待ちます。その間、赤ちゃんと胎盤はつながったまま・・・。

別にポピュラーではないと思うけれど、雑誌に載っているし、リンクさせてもらっている「イギリス助産学生つれづれ日記」にもそういうケースが出ていたので、する人は確かにいるようです! 

イギリス人ってすごい、と思うかもしれませんが、日本でも、私の友達の中には、自宅出産後に胎盤を料理して食べたつわものがいますよ! お産も、ほんと、人それぞれですね!

ちなみにチーたろうの同僚は日本人助産師さんに胎盤の処分法について、

「もちろん廃棄してください!」

と即答したそうです。

私の赤ちゃんの胎盤は寄付の予定だけど、もし問題があって寄付できなかったら、持ち帰って庭に埋めるのも面白そうだなと思ったりしている私です。でも狐に見つかって食べられるのも嫌だし、寄付できなかったら、廃棄してもらったほうがいいのかなあ。それともBBQにして食べるかな!?!?!? 



よかったら一押しをお願いします!

スポンサーサイト


No.291 / プレママ日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← まちぼうけ / Home / あと3カ月 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
