イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.21  Basic kanji book & Japanese for busy people の漢字カード <<07:04


日本語クラスで漢字を教えるとき、私はよく手製の漢字カードを使って教えていました。よく「ほしい」って言われて、そのたびにちょこちょこ漢字カード用ファイルをプレゼントしていたのですが、自分で作った適当なカードで、丁寧に作る暇がなかったので、フォントもばらばら、サイズも適当にはさみで切るだけの原始的なカードでした。

でも、ちょっと時間に余裕ができたし、もう少し手直しして自信を持って譲れるようなカードにしよう、・・・と思ったのが、大学の仕事をやめたとき。

それから半年・・・ほそぼそと、思い出してはその作業を続けていたのですが、やっとラストスパートで本格的に仕上げ作業に取り掛かっているところです。

作っているのは、イギリスで広く使われている日本語教科書、

講談社の「Japanese for Busy People」二巻目に出てくる漢字のカードと、

イギリスで広く使われている

凡人社「Basic Kanji Book」1巻と2巻の漢字カード。

片面に、漢字と、その漢字の英語の意味が書かれただけのシンプルなカードですが、お世話になった先輩たちにプレゼントしようと思っています。先輩たちのお役に立つかわからないけれどせっかく作ったのに、陽の目を見ることがない、なんて残念だし、、教材は一つでも多いほうがいいですからね! さっそく、金曜日に久しぶりに会う昔の職場の同僚たちにプレゼントできるよう、がんばってPCに向かっています。

いないかもしれないけれど、このブログを読んでいる方で、「私も欲しい」という方、ご連絡ください。せっかく作った自信作なので、いろんな人たちに使ってもらえたらと思います。で、もしよかったら、感想や、もっとこうしたほうがいいとか、どうやって使っているかとか教えてもらえるとうれしいです。 

おまけ:凡人社 「Basic Kanji book」を使っている方のために、お役立ちリンクも付けときますね。


お役立ちリンク → Kanji work sheet
スポンサーサイト


No.285 / 仕事あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 英国流サッカー実況中継? / Home / ロンドンのボランティア日本語教室 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。