イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.21  ロンドンのボランティア日本語教室 <<06:37


イギリスは今日もいい天気です。
先週より空の色が澄んでいるような気がします。火山灰、減ってきたのかな?? 飛行機のこと、他人事のような気がしていましたが、周りにたくさん困っている人がいて大変そうです。飛行機が飛ばなくて帰れなくなった人を急遽自宅に泊めている人、イースター休暇で旅行中、帰英できなくなり、自社の貨物船に乗せてもらって帰英中の人、日本へ一時帰国のはずが帰れなくて嘆いている人・・・。日本で火山はよく爆発しているような気がするけれど、こんなことなかったですよね? アイスランドの火山は強烈なんでしょうか。

今日はとても天気がよかったので、朝早めに家を出て、レッスン前にリージェントパークへよってみました。今週はちゃんとカメラを持っていったので、今日の日記の最後に写真も載せときますね! 

さて、今日は、ベーカーストリートでやっている、日本語教育に興味のある有志が開いている、ボランティアの日本語クラスで教えてきました。リージェントパークそばの、ゴージャスな建物を借りて開かれている日本語クラスです。有閑マダム(&紳士もいます)の集まりと思っている人たちもいるようだれど、ボランティアといっても、とてもしっかりとした組織だと思います。大学の日本語教育学科で勉強していたころもボランティアの日本語クラスを運営していたことがあるけれど、当時の日本語クラスとは比べ物にならないくらいしっかりしています。もちろん、プロの先生が混ざっているせいもあるとは思うし、いろいろ問題もあるのだけれど・・・。

20年の歴史のあるこのボランティアクラス、5つのレベルのクラスがあります。中には20年ほとんど毎週のようにクラスに通っている生徒さんもいます。20年ですよ! 20年通い続けることができるそんな日本語教室は、ロンドンでもここだけじゃないかと思います。私も、仕事の合間にチョコチョコ顔を出して、8年くらいこのクラスで教えています。イギリスに来たばかりで何にもわからない私にイギリスの習慣や、あれこれを教えてくれたのは、この会の、在英暦ウン十年の先輩たちでした。私にイギリスでの居場所やいろんな活動の場所を与えてくれたのもこの会だったし、いろんな教育機関での仕事を紹介してもらったのもここでした。毎週いろんな人の授業を見学できる贅沢な場所でもありました。そして、何より、いろんな人との出会いを与えてくれたのもここでした。

そんなわけで、今月はそんなボランティアの会に恩返しするつもりで、ちょっとがんばってこの会に顔を出しています。今週は懐かしいメンバーとも再会できて、一緒にお昼を食べてきたのですが、懐かしい思い出がいっぱい浮かんできました。あともう一週間でこの会ともお別れだけれど、子育てが一段落(?)して数年で戻ってきた先輩メンバーたちもいるので、私もそんな風に戻ることができたらいいなぁとひそかに思っています。それまで、不景気の荒波にも負けず、ぜひこの会にはがんばってもらいたいなと思います。



おまけにリージェンツ・パークの写真と、こないだのカンタベリー旅行のアルバムを付けておきますね。
IMGP4226_convert_20100421182253.jpg IMGP4223_convert_20100421181403.jpg IMGP4227_convert_20100421182433.jpg IMGP4231_convert_20100421182949.jpg





ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。



No.283 / 仕事あれこれ / Comment*27 / TB*0 // PageTop▲

← Basic kanji book & Japanese for busy people の漢字カード / Home / 静かな空 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

記事中の日本語教室について


こんにちは。
9月末に主人の転勤で渡英し、ロンドンに住み始めた者です。
2週間前にやっと住居が決まり落ち着きはじめ、何か参加出来る『教室』『コミュニティー』はないかインターネットで探していたところ貴ページに辿り着きました。
このボランティアの日本語教室について詳しく教えていただきたく、ご連絡いただけると幸いです。
当方、
☆30歳半ば
☆日常英会話OK
☆イギリス生活初めて

どうぞ宜しくお願いします。
2010.11.03(11:34) / URL / 美里 / [ Edit ]


Re: 記事中の日本語教室について


美里さん、

また詳しいことをメールでおくりますね!

2010.11.04(19:45) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.30(18:26) / / / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.04(12:18) / / / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.08(22:44) / / / [ Edit ]


Re: 日本語教室


コメントありがとうございます。
お返事はメールしたので、チェックしてみてください・・・!
2011.01.09(19:37) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.19(15:47) / / / [ Edit ]


Re: ボランティア日本語教室


フジモトさま、

今晩にも、またお返事しますね。
コメントありがとうございました! 
2011.01.19(17:09) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Thank you!


このページにコメントくださった皆様、

コメントありがとうございました。
全員にお返事を送ったつもりですが、届かなかったという方、催促してくださいね・・・どうもありがとうございました!
2011.01.19(17:24) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.11(06:08) / / / [ Edit ]


Re: 日本語教師について教えてください。


Nさま、

お返事、少し時間がかかるかもしれませんが、必ずしますので少々お待ちください!

へんじゃ
2011.02.12(16:39) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.20(09:30) / / / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.20(13:31) / / / [ Edit ]


日本語教室


はじめまして。先月からロンドンに住んでいる者です。ロンドンの日本語教室を探していて、たまたまこちらを拝見し、コメントさせていただいております。今はワーキングホリデーで滞在しているのですが、大学で日本語教育を学んでいたのでロンドンで何かしら日本語教育と関わることができないかと思っているところです。もしよろしければ、そちらの教室の詳しいことをお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。
2011.05.24(14:08) / URL / Tomoe / [ Edit ]


Re: 日本語教室


Tomoeさん、コメントありがとうございました。また後ほど連絡しますね。
2011.05.29(21:08) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.21(23:07) / / / [ Edit ]


学校について


コメントを楽しく読ませていただいてます。

私は、ロンドン在住で40歳の男性です。
この国で仕事をし、色々おせわいなっていることに対して何かできないかと探しているときにサイトを見つけました。

詳しいことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
2011.07.31(17:20) / URL / よし / [ Edit ]


昨日の件で言葉が足りませんでした。


昨日コメントさせていただいたものです。
学校について教えてくださいと申し上げたのですが、正確には、日本語学校のボランティアに付いて教えてくださいというお願いでした。ボランティアとして少しはお役に立てないかと考えています。

あいまいな表現で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
2011.08.01(19:22) / URL / よし / [ Edit ]


Re: 昨日の件で言葉が足りませんでした。


よしさん、

ボランティアは、学校ではなくてボランティア団体で、平日昼間なので、お仕事していらっしゃったら無理かもしれませんが、またメールしますね。

コメントありがとうございました。
2011.08.01(20:44) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.15(21:32) / / / [ Edit ]


参加希望


初めまして

来年2日、ロンドンへ行き十日間程滞在する予定です。

その間に教室が開催されるのでしたら参加させて頂きたく連絡いたしました。

よろしくお願いします。
2011.12.21(12:26) / URL / 岡田 富子 / [ Edit ]


懐古


こんにちは

実は、昭和から平成へ変わる頃ベーカーストリートからパークロードに入りましたところにございますロスモアコート?と言う名のフラットに住んでおりなつかしくなりメールいたしました。

突然の不躾なメールお許しくださいませ
2011.12.21(12:49) / URL / 岡田富子 / [ Edit ]


Re: 参加希望


岡田さん、もうずいぶんさくら会に行っていないので、新年いつからスタートかわからないのですが、連絡先をまたおくりますね! コメントありがとうございました。
2011.12.23(23:20) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.19(22:02) / / / [ Edit ]


Re: はじめまして。


あやかさん、今は夏休みで教室はお休みですが、またメールで連絡先をお伝えしますね。 
2012.07.26(11:41) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.21(22:02) / / / [ Edit ]


管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.08(21:44) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
