イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.17  春がいっぱい! <<23:17


小2の国語の教科書に、「たんぽぽのちえ」という単元があります。
2年生になってはじめての説明文で、タンポポが仲間を増やしていくための知恵を読み取る単元ですが、一気に内容が難しくなり、子どもによっては難しくて苦労する単元です。

で、家庭教師先のロンドンのど真ん中に住む子どもたちにこの単元を使って教えてみると、教科書の絵を見て、「日本でみたことがある」とか、「フランスで見た」という返事が返ってきたりして、ちょっと驚きました。1人や2人じゃないのです!

たんぽぽって、身近で親しみやすい花だと思っていたんですが(実際イギリスでも春にはたくさんタンポポが咲きます。)、何でだろうと思ったら、家庭教師をつけて国語や日本語を勉強させる家は、けっこう裕福です(というか、私の行ってるところはかなり裕福)。 そういうところでは、マンションの庭や近くの緑地や公園もばっちり整備されていて、雑草一本生えていません! 教え子のマンション近くで、授業に使おうとタンポポを探してうろつきながら、子どもたち、タンポポみたいな雑草を見ることはないんだなぁと、改めて驚きました。

それにしても、ロンドンはほんと、毎日いい天気です・・・! 気持ちよくてとけてしまいそうなほど。

今週はレッスン前にタンポポ探しによったハイドパーク、大勢の人が散歩&日向ぼっこしていました。

IMGP4183_convert_20100417230534.jpg

暖かいので、さすがに公園の水仙の花、盛りを過ぎて、少し枯れ始めです。家の近所は今がピークだけれど、ロンドンのほうが暖かいからかな。

Suisen

ハイドパークもきれいだけれど、リージェンツ・パークはもっときれいです!
でも、ちょうど近くを通ったとき、カメラを持っていなかったので写真がなくて残念。
来週はカメラもって早めにうちを出ようと思います。
今、イギリスに来た観光客はこんなきれいな景色が見られて幸せでしょうね・・・飛行機の問題がなければの話ですが・・・!

ハイドパークのベンチに座って一休みしている間に、近所に住む親子連れがたくさん通り過ぎていきました。
私とチーたろうが目をつけているベビーカー(手前)もたくさん通りすぎていきました。

IMGP4179_convert_20100417223803.jpg

このベビーカー、もうすぐ新しいモデルが出るようなので、それを買おうと思ってます。

後ろに見えるのは、2人乗りベビーカー。イギリスでは下の子が生まれたらこんなベビーカーを買う人も多いです。歩かせたほうがいいんじゃないかと思うけど、人の多いロンドンではベビーカーに載せたほうがいいのかな。

家の近所でも春がいっぱいです。
近所のサクランボの木は満開! サクラの仲間は、丸くなって咲くそうですが、これも丸くなって咲いてます。

さくら2

さくら1

タンポポも一気に花開きました。

tannpopo


(近所のバス停)

近所のお宅では木蓮やツバキも咲いてます。さすがにツバキは散りはじめですが。

mokuren tubaki


そして我が家では、数年前にオランダで飼ったアマリリスが、今年もきれいに咲きました!

Amariris


アマリリス、世話も簡単だし、お勧めのオランダ土産です。

きれいな花は国境を越えていろんな国で愛されているんだなぁとつくづく思います。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




スポンサーサイト


No.281 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 静かな空 / Home / Dates(なつめやし)パワー! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
