イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.15  Dates(なつめやし)パワー! <<07:35



明日は、チーたろうのアレンジで、私と同じ7月が予定日の妊婦さんとランチのはずでしたが、延期になってしまいました。残念だけど、明日余裕ができて、ちょっとほっとしています。
というのも、やりたいこともやることもいっぱいあるのに、最近なんだか一日が過ぎるのがほんとに早くて、あっという間に夜になってしまうから。

今日は仕事がなかったのですが、明日はランチだからと明日のレッスンの準備をして、たまったメールの整理をして、スーパーに買出しに行き、たまりにたまったアイロンかけを済ませたらチーたろうから帰るコール。あっというまに6時。おなかが重くなってきたせいか、何をするにも前より時間がかかるせいかな? 

で、昼間しっかりがんばったし、明日の朝ゆっくりできそうなので、夜はネットサーフィンしながらごろごろしていたのですが、さっき面白いことを発見しました。

デーツ(なつめやし)についてです。

妊娠前はよく香港スープを夕食に作っていたのですが、香港のスープって漢方薬にも使われる食材を使うことが多くて、妊娠中も食べていいものか不安で控えているのですが(時々妊婦は食べるなと注意のあるスープもある)、そんな食べていいかよくわからない食材についてネットで調べているうちに、この「デーツ」がすごい食材であることを発見しました! 

デーツは中国語で「蜜棗」といいます。中東原産で、イギリスではとてもポピュラーなドライフルーツ。そのまま食べたり、フルーツケーキの中に入れたり、ケーキの餡にしたりします。イギリス人の先生にもらったケーキにはさまれていて、食べたのが、私のデーツとの出会いです。「干し柿が入ってる!!」と思って、中に何が入って入るか聞いたところ、「デーツよ」と返事が返ってきて、「デーツって何?」と聞いたのを覚えています。

日本人にはなじみがないと思っていたら、実は、お好み焼きのソースに使われる「おたふくソース」とかにもたくさん入っていて、日本人も知らないうちに口にしているフルーツのようです。味は干し柿みたいで、激甘です。

香港スープの材料に「蜜棗」がよく使われるので調べていたのですが(厳密には中国の蜜棗とイギリスのDatesは少し種類が違うかもしれない)、そしたらこのデーツ、すんごく体にいい食べ物だということがわかりました。

たとえば、

ミネラル、ビタミン、カルシウムが豊富で、
鉄分はプルーンの四倍


植物繊維たっぷりで、食べるとお通じがよくなる!


蜂蜜と同じくらい甘いのに、いくら食べても太らない!

糖尿病の人も、デーツなら食べてもいいらしいです。だからイギリスではどこでも売ってあるのかな? 

肩こり、腰痛に効く!

抗アレルギー作用があるので、花粉症にいい!

がんの予防にいい!

二日酔いに効く!


他にもいろいろ効能があるみたいですが、人間は1日一粒のデーツがあれば、生きていかれるらしくて(これはちょっとうさんくさいけれど)、中東では、1日2-3粒デーツを食べれば元気な赤ちゃんが生まれると言われるそうです。(なんでも、聖母マリアがイエスを生んでから初めて口にした食べ物も、デーツだったのだそう。)

こんだけ鉄分やミネラルがたっぷり入って入るみたいだし、いくら食べても太らないみたいだし、お通じもよくなるらしいし、最近チョコレートとか甘いものが最近すごく食べたくなる私は、代わりにデーツを食べればいいんだなぁと、嬉しい発見。妊婦向けのビタミン剤をとらなくても、朝晩一粒づつデーツを食べていたら、元気な赤ちゃんが生まれそうだなと、デーツの成分表をみて思いました。

妊娠中じゃなくても、お酒が好きな人やダイエットしたい人にもよさそうです。
ただ、体を温める作用が強いようなので、食べ過ぎるとよくないみたい。食べ過ぎると、といっても、蜂蜜のようにすごく甘いので、普通の人は2-3個デーツを食べるともう甘いものは食べたくない、って気分になるのだそうです。中東の人は、体を冷やす作用のあるヨーグルトと一緒に食べたりするみたいです。早速明日デーツを買って帰ろうと思います。


デーツについては、こっちのページに色々のってますよ。



ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




スポンサーサイト


No.280 / イギリス面白食材 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 春がいっぱい! / Home / 人それぞれ。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


ほーーー!知りませんでした。
いつもへんじゃさんの記事からは
いろんなこと勉強させてもらってます。

私、肩こり・腰痛持ち、しかも花粉症、しかも酒飲み、、
絶対食べないとダメじゃないですか(笑)
今度買ってみますー!!
2010.04.15(00:48) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]


Re: うこんぼんばーさんへ


面白いことを発見すると、書きたくてうずうずしてくるんです!
また面白いことあったら書きますね。


>
> 私、肩こり・腰痛持ち、しかも花粉症、しかも酒飲み、、

ほんとに聞くかわからないけど、試してみるといいかもしれません!
私、今甘いものがすごく食べたくてたまらないときに、一粒ずつ食べてます。
今まではチョコレートを食べてたんですけど、デーツのほうが体によさそうですからね! 

いや、ほんとのこというと・・・デーツもチョコレートも両方食べているのですが・・・
2010.04.17(14:45) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
