イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.08  Man's drawer には・・・ <<06:24


先月から 延々と、 延々と 続いている家の片付け。
毎年、春、夏、冬の長い休みの間に仕事で使ったプリントやら家中のガラクタやらを整理しようと試み、終わらないうちに新学期が始まり、あまり片付かないうちにまたベッドの下やらクローゼットに放り込んでおしまいになっていた片付け。今学期はもうプライベートの仕事しか残っていないので、今年こそ・・・今年こそ、完璧に家の中のガラクタを片付けようとがんばっています。

仕事でたくさんプリントを使うから紙系のものが多いのはわかるけれど、何でこんなにいらないものが多いんだろうと不思議だったのですが、ふと、この家に移ってきた5年前、週休1日で教えていたころ、取り合えず家中のものをダンボールに突っ込んで持ってきて、そのまま適当にいろんな場所に突っ込んだことを思い出しました。そして、その後チーたろう実家の引越しのたびにいろいろなガラクタ品物が運ばれてきたのでした。さらにチーたろう両親の香港マンションが水漏れで台無しになったときは香港にあった彼らのマンションからたくさんの品々が届き、そして極めつけは去年のチーたろう実家の帰国でさらにいろんなものが運ばれてきたのでした。

とりあえず、家にいる間はこつこつと家の片付けに励んでいます。こつこつこつこつこつこつと。
すんごい状態でしたが、家に通ってくる生徒さんが帰ってくる前に、そして、週末お客さんが来る前に、とがんばって、今朝、大きなゴミ袋2袋分にまとまった、捨てるにはもったいないガラクタ類を車でチャリティーショップまで運び、そのあと壊れた機械類や古くて使わない電化製品をゴミ捨て場に運び、やっと、私が仕事場にしている、1階のダイニングルームの床が見えてきました。…2階はまだすごい状態ですが。

屋根裏にしまう用に箱詰めされて、片付けてもらうのを待っていたクリスマス・デコレーションの箱も、やっと、屋根裏に運ばれていきました。お正月あたりからずっと、ずっと、ずーっとチーたろうに催促していたのですが、ついに片付けてくれました。今の私は、大きな箱を抱えて片手ではしごを上るのはちょっと危険ですからね!!

で、こないだは2人で片づけを中断してテレビを見ていると、イギリスで有名なコメディアンのMichael McIntyreの、こんなタイムリーなトーク(?)が放送されていて2人でお腹を抱えて笑ってしまいました。



屋根裏に上がるのは男の仕事・・・それについてのジョークと、「Man’s drawer(男の引き出し)」についてのジョークです。英語を聞くのは苦手な人には、この「Man’s Drawer」についての彼の記事もあるので、こっちを読んだらなんのことか少しわかるかな。

Man’s drawer @Sun


簡単に説明すると、男の人の引き出しにはいろんな年代ものが詰まっている、ということです・・・。彼のトーク、まさに我が家の状態そのもの・・・! 家中がMan’s drawerですから。いろんなものが出てきます。

今日は,レポート用紙というのでしょうか、便箋とはいえないようなもの、10セットくらい出てきました。ほとんどに、チーたろうが昔働いていた会社たちのロゴとか入ってます。あまり使い道なさそうな品だけれどとりあえずキープ。

大量の絵ハガキ類、あっちからもこっちからも。チーたろうが旅行した場所のものと、私が旅行した場所のもの・・・2人とも旅行が好きなので、あとからあとからたくさん出てきます・・・。100枚どころではなく、すさまじい量・・・。(実はこのほかに、チーたろう両親が旅行先で買ってコレクションしていた絵葉書の束もあります。香港に持って帰れないからあげると言われてもらったのですが・・・)

整理しながら、きれいなものはファイルにしたらどうかな、とか、日本紹介など、教材に使えそうなものは別にファイルしよう、と考えていたら、以前そう考えて私が作りかけた「はがきファイル」が出てきました! そういえば、そんなことを試みたことがあったっけ、と懐かしく眺めていたら、他にもたくさんハガキファイルが・・・! どうやらチーたろうも同じことを考えてファイルを作りかけたことがあるようです。山になった絵ハガキを前に、これ以上絵ハガキを買うのはよそう、と心に誓いました。

懐かしいものも出てきました。
9年前の初めての渡英前に、英語のできなかった私が、入国審査のときの英語がわからなかったら大変だと、入国審査に聞かれそうな質問を書きとめて練習するために作ったメモ。捨てるのを忘れていたみたいです。渡英前に、英語の勉強のために、イギリス英語の本から知らない表現や単語をメモしたものも出てきました。今でも英語下手だけど、当時はこんな単語も知らなかったんだなと、メモを見ながら9年前の思い出に浸りました。

・・・と、こんな調子で思い出に浸りながら日々、こつこつと片付けを進めています。イースターにはチーたろうも参加して片づけを始めたのですが・・・チーたろう、自分の本棚を片付けたというので見に行ったら・・・本棚はきれいになっていたのですが、本棚から出てきたガラクタが、部屋中に・・・。私も人のことは言えませんが・・・。

家が片付いたら次は大掃除しておちびのためのスペースを作って、いろいろなものを買いに行こうと思っているのですが、予定日前に家が片付くのか、非常に不安です。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。



スポンサーサイト


No.276 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 魔のサークルライン? / Home / Harrowのロイヤル・チャイナへ。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
