イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.03  妊婦の味方、ココナッツ <<07:09


大学生のとき、インドネシアに研修をかねた旅行をしたことがあります。
私の通っていた大学にはたくさんインドネシア人がおり、ひょんなことからインドネシア人の友達がたくさんできたこともあって、その旅行ではインドネシアの各地でホームステイをさせてもらったのですが、バンドンという街で居候させてもらった1人の友達は、ちょうどそのとき妊娠8ヶ月くらいの妊婦さんでした。

お腹が大きくて大変だったと思うのに、2週間も私のお世話をしてくれた彼女、私のバンドン滞在中、
「ココナッツ・ジュースを飲むと、肌の白い赤ちゃんが生まれるのよ!」
って、がんがんココナッツジュースを飲んでいました。

彼女は確か「スンダ人」と呼ばれる、肌の色の白い民族で、インドネシア人には珍しく、とても肌が白かったのですが、結局ココナッツジュースをたくさん飲んでいたにもかかわらず、ご主人似の色黒のかわいい赤ちゃんが誕生しました。

・・・とそんなことをふと思い出して、こないだココナッツを買ってみました。

移民の多いロンドンではココナツはこ結構ポピュラーな食材のようで、いたるところで売られています。ほとんどはよく熟した茶色いココナッツ。家の近所のアジア系スーパーでは、3っつ一ポンドぐらいで売られています。どうやって食べるのかわからなかったので、ネットで検索。そしたら、こんなページにヒットしました。

バンコク・ナビ:ココナッツ編

このページによると、ココナッツは妊婦にとってとてもいいみたいです! 
(以下、バンコク・ナビより抜粋)

=========================================

ココナツの果汁の栄養成分の特徴は、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富なことです。カリウムには体内の余分な塩分を排出してむくみを抑える働きが、鉄分は貧血予防、そしてマグネシウムは、筋肉疲労をやわらげる効果があるということです。・・・(中略)・・・

またビタミン類で含有率の高いものには、鉄分とならんで貧血予防に効く葉酸が挙げられます。そしてココナツ果汁は食物繊維も豊富なので、便秘症の人の味方でもあります。

しかし果肉や果肉からつくるココナツミルクには脂肪が多く含まれるので、食べ過ぎると逆効果を招いてしまうことになりますよ~。


=========================================



ならばなおさらココナッツ! とココナツ割りに挑戦。

どうやら、ココナツのてっぺんに三つ、黒く丸い色をした部分があるのですが、

1) まず、そこにスパナなどで穴を開けて、中の果汁を出し、
2) その穴を基点にかなづちで叩き割り、
3) 内側についた白い果肉を楽しむ

のがココナツの正しい食べ方のようです。

このプロセス、すごく大変でした・・・ 怪我をしないように注意。
でも、いい経験になりました!

が、どうやら、茶色いココナッツには、「ココナッツ・ジュース」はあまり含まれていないみたいです。中の液体を飲みたいのなら、まだ青いココナッツじゃなきゃだめみたいです。

一つの中に入っていたジュースは、コップ半分分くらいでした。
以前インドネシアで友達に分けてもらって飲んだときは

「まずい・・・!」

って思ったような気がするのですが、なんだかおいしく感じました。飲むと、お腹のおちびも元気にキック。なんとなく体にいい感じ。以前はちょっと飲むとお腹がぐるぐるして気持ち悪くなったような気がするのに不思議。

そして、殻の内側には白い果肉が。
でもこの果肉、硬くてスプーンでも取れないくらいすごいです! 
どうやって食べたらいいのか悩んだ結果、香港にはこのココナッツの果肉を使った「椰子鶏湯」というスープがあるということが判明、果肉はスープにしてみました。

おいしかったです。
ちなみに、この話を香港人の女の子に話したところ、香港でも、ココナッツを食べると肌の白い赤ちゃんが生まれると言われるのだそう! 

ふーん。
まあ、我が家はどうやら男の子みたいなので、別に肌が白くなくてもいいかな。


で、このココナッツ。ロンドンでは健康食品のお店などで「Vita Coco」のようなココナッツ・ジュースは手に入るので、かなづち片手に苦労するより、そういうのを買ったほうが早いかもしれません。

ついでに、Vita Cocoのページにもこんな紹介があったので以下、抜粋して載せておきますね。

=========================================

Q:Can women who are pregnant drink Vita Coco?

A:Yes, because it is pasteurized. Many doctors suggest that pregnant women drink coconut water regularly, since it has so many nutritional benefits. Coconut water contains high levels of lauric acid, what the body uses to make monolaurin, a disease-fighting fatty acid derivative. Lauric acid has anti-fungal, anti-bacterial and anti-viral properties that protect the body against various infections and boost the immune system.


=========================================

簡単に説明すると、免疫を高めてくれるし、お医者さんも推奨しているみたいです。

高血圧、コレステロール高い人にはよくないみたいなので、注意が必要だそうですが、妊娠してから低血圧気味の私には、いいかもしれません。



ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト


No.273 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イースター終了。 / Home / ローストチキン、レモン・チリ・ミント味 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
