イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.03  ローストチキン、レモン・チリ・ミント味 <<05:28


イースター休みが始まりました! 
今日は日系の問屋さんや中国系スーパーなどにいろいろ買出しに行ってきたのですが、日系のお店ではチョコレートのうさぎをもらい、イギリスのスーパーでは、列に並んでいる間に(すごい行列だった)お店の人がチョコレートを配ってくれました。中華スーパーは、買い物額が少なかったからか何にももらえなかったけど・・・

水仙も咲き始め、アーモンドだかプラムだか桜だかわからないけれど、街路樹の花もほころび始めてとてもきれいです。これで天気がよければ最高なのですが・・・!

さて、週末は張り切って調理場に立ってくれるチーたろう。いつもたいてい前の週の新聞にのっていたレシピで作ってくれます。今日は、レモン・チリ・ミントで味をつけたチキン・レッグのローストを作ってくれました。。これが、想像以上においしかったのでレシピ・リンクをはっときます・・・

Roast chicken with lemon, chilli and mint

ピリピリした唐辛子の辛さと、脂っこい鶏の味が、レモンとミントのさわやかな味と、ソースに使うグリーク・ヨーグルトのまろやかな味で中和されて、すごくおいしかったです。レモンのせいか、鶏肉もとてもやわらかく出来上がりました。

グリーク・ヨーグルトは、ギリシャ風の、普通のヨーグルトよりずっしり重くて硬めの感じのヨーグルトです。(そういえば、イギリスでは、ヨーグルトというと「ギリシャ」が出てくるくらいグリーク・ヨーグルトがポピュラーです。)

普通のヨーグルトでも代用できるし、それ以外の材料は日本でも手に入るとおもうので、ぜひ試してみてください・・・! ひょっとしたら、今頃になってレモンにはまっているせいかもしれないけれど、ほんとうにおいしく食べました。

付け合せは「グリーンサラダ」と書いてあったので、レタスときゅうり、にんじんの千切りを添えて食べたのですが、ドレッシングをかけなくても、チキンとレモンから出てきたジュースと、ヨーグルトソースとがちょうどいいドレッシング代わりになり、おいしかったです。サラダだけ2回もおかわりしたくらいおいしかったです・・・!

ヨーグルトをソースにするって、ちょっとびっくり抱けれど、地中海料理、中東料理ではよく使われています。インドでもよくカレーに入れます。BBQのようなグリルした料理屋、スパイシーな料理と合わせると、体を冷やしてくれる効果があっていいみたい。

スパイス類は全部家にあったし、チキン・レッグが二つで2.5ポンドだったし、1人分3-4ポンドの晩御飯でした。チーたろう君、また作ってね! 

ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。

スポンサーサイト


No.272 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 妊婦の味方、ココナッツ / Home / 食べある記 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。