イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.29  食べある記 <<22:42


暖かい日が続いた後雨が降ったせいか、今日庭に出てみたら、数週間前に植えた種が、一気に芽を出していました。今年のイギリスは2・3週間ほど春が遅れているようですが、やっと、やっと春が来そうです。でも、驚いたことに、今年は水仙より先にヒヤシンスが満開だし、いつもは4月に咲く花と、3月には咲き始める水仙の花とが、今年は同時に咲きそう。春の順番が、ぐちゃぐちゃです。でもとにかくイースター明けにはイギリスも本格的に温かくなるそうなので、嬉しいです。

さて、先週はいろいろ食べ歩いてきました。今週はダイエットです・・・。
写真は、昨日みんなで食べたベトナム料理。買ったばかりのビデオカメラで撮った写真なのであんまり写真の質がよくないけれど、左から、ベトナム風腸粉(??)の写真(これもおいしかった!)、前菜代わりに食べたベトナムパンケーキ(中にもやしや鶏肉が入っていて、かりかりしておいしい!)、そして私が食べたメイン、レモングラスと海老のビーフンです。他のみんなは、ベトナム料理で有名な「フォー(ベトナム風河粉(きしめん状のビーフン)のラーメン)」を食べてました。フォーも食べさせてもらったけど、私のビーフンのほうがおいしかった! 


    SANY0015_convert_20100329223758.jpg      SANY0019_convert_20100329223439.jpg    SANY0022_convert_20100329223148.jpg



メンバーに1人中国系の食品会社に勤めている人がいて、彼女が言うには、このお店のビーフンは、ベトナムのビーフンではなくて中国のビーフンを使っているのだそう。私には何が違うのかわからなかったけれど、お店では広東語が通じたから、きっと中国系のベトナム人のお店なのでしょう。野菜がたっぷりでおいしかったし、ベトナム風腸粉とパンケーキは、食べるのが初めてだったので、大満足です。

南ロンドンのお店だったのですが、南ロンドンの街の雰囲気が私には新鮮でした。アフリカ系の人たちが多くて、アフリカから抜け出してきたような雰囲気。パトカーが忙しく走り回っていました・・・! おいしかったけど、ちょっと遠くて危ない町なのでもう来ることはないでしょう。

先週行った中でもう一軒印象に残っているのが、サウス・ケンジントンの和風デリ&カフェ、「Tombo」。サウスケンジントンの近くには毎週行っているので、一度行かなくては、と思っていたのですが、やっと行けました! 

デリは、おいしいんだけど、量が少なくて、イギリス人には絶対足りないと思います。私はちょっと変わった御寿司たちを単品で頼んで、チーたろうはお弁当を頼んだのだけれど、お弁当は、ご飯の量も少ないし、日本人でも腹八分目かも。とってもおいしかったんだけど・・・。 どんぶりメニューは試していないから、ひょっとしたらどんぶりだったらちょうどいいかなぁ? ベトナム料理のメンバーにもTomboに行ったことがある人がいたけど、「これだったら近くのチャイニーズでお腹いっぱい食べる」って言ってました。私もそうだなぁ・・・。おいしいけど、小腹がすいたときに、お茶請けにちょっと何か食べたいって時に、このカフェでお茶と一緒に御寿司、だったらいいけれど、お腹すいたからお昼ここで食べようとはおもわないかも。

でも、スイーツとお茶は、ほんとに、おいしかった!!! ケーキは日系のLankaというお店から来ているそうで、抹茶ガトーを食べたけれど、日本人の口にぴったりの甘さ・・・ そうだよなぁ、ケーキってこういうものだったよなぁ、と思いながら味わいました。 お茶も、「さくら茎茶」を飲んだけれど、ほんとおいしかった・・・ お茶は、砂時計と一緒に来ます。おかわりしたいときは、店内のポットからお湯を足すこともできます。お茶とケーキのためにまた来たいなって思いました。

それにしてもサウス・ケンジントン、おしゃれでおいしいレストランやカフェがどんどん増えてきています。通い始めた6年前とはずいぶん変わりました。もっと早くこういうカフェができてたら嬉しかったのだけど・・・! 


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。

スポンサーサイト


No.271 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ローストチキン、レモン・チリ・ミント味 / Home / イギリス・ママのたまり場 「Mumsnet」 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
