イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.25  春の砂嵐 <<03:58


昨日、香港の新聞を読んでいたチーたろう、「香港に砂嵐が来た」と驚いていました。香港にも、過去最高の黄沙が降ったみたいです。

で、そのニュースを見ると・・・


「台湾」から砂嵐が来た!

となっていて

「台湾じゃなくて、中国でしょ?」

って思わず笑ってしまいました。


でもね、中国の人にうっかりそんなことを言うと、


「黄沙はモンゴルから来るんです!」

って反論されます。
確かに、モンゴルのほうの砂漠からだと思うけれど、中国も十分乾燥していて、砂埃はすごいんですけどね。


それにしても、「中国から来た黄沙が...」っていう日本の報道を聞いて、

「中国じゃなくてモンゴルだい!」

って思っている中国人、たくさんいるだろうなと、ふと、そう思いました。
モンゴルでもやっぱり、春になると砂嵐が飛び交うのでしょうか・・・??



北京も今年は(も)、砂嵐大変そうです。

イギリスは黄沙とは無縁。
今日もさわやかな春の青空が広がっています。香港人たちには「まだ冬だ」と言われるけど、ほんと暖かいです。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




スポンサーサイト


No.268 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 友達の輪 / Home / Pregnuncy sucks for men? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。