イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.20  誕生日 <<07:27


また一つ歳をとりました。
歳をとってくのは嫌だけど、歳を重ねるたび、いろんなことがわかるようになってきたような気がします。 この一年もまたいろんなことがありました。そしてこれからの一年もまたいろんなことがあるんだろうな。

お昼なら大丈夫かなと思って、仕事前に、イギリスで有名な日系のフランス料理シェフ、Jun Tanakaのレストランでお祝いしてもらいました。こういうレストランは今しか行けないかもしれませんし。

おいしかったです。面白いなぁとおもったのが、肉料理はシーフードと組み合わせてあったこと。たとえば、スターターのVeal(子牛)はSword fish(メカジキ)と組み合わせてあったし、うさぎ肉のパエリアにはイカが入ってました。このシェフのスタイルなのかな? 日本人だからシーフードが得意なのかも? 

おいしかったけれど、食べるときちょっと緊張。食べてはいけない種類のチーズとか、手作りマヨネーズとかが入っていたら、と思って。ソフトチーズとか、サルモネラ菌が入っているかもしれない、生卵を使ったマヨネーズみたいなソースは妊娠中食べないほうがいいようなので。でもさすがちゃんとしたレストランだけあって、材料を聞いたら、ウエイトレスさんが親切に何が入っているか教えてくれたので、安心しました! 

そんな私の横で、隣の席のカップルは、デザートに私の食べれない種類のチーズを楽しんでいました。(イギリスではデザートにチーズを食べることがあります。)カビが入っていたり、中が半熟とろとろだったりする、そういうチーズです。頼むとウエイターが大きなチーズのカートを持ってきてくれて、たくさんの種類から4種類くらいのチーズを選んでて、おいしそうでした・・・! イギリスにはおいしいチーズがたくさんあります。大好きなブリー・チーズも、あと4ヶ月の我慢だ! 

チーたろうからは誕生日プレゼントに、デジタル・ビデオ・カメラをもらいました。めちゃくちゃ現実的なプレゼントです。プレゼントしたはずの本人が夢中になっているような? ただ、このプレゼント、誕生日までに届くかドキドキでした。チーたろう、アマゾンで注文したようなのですが、誕生日に間に合うように「ファースト・デリバリー」という、普通より早いサービスで頼んだというのに、配達予定日より4日ぐらい遅れたのです! 原因は、例のRoyal Mail(イギリスの郵便局)のせいみたい。届かないのでチーたろうがAmazonに文句を言ったら、「Royal Mailはよく遅れるので、30日ぐらい待って、届かなかったらまた連絡してください。」と言われました。


ファースト・デリバリーで注文して、30日も遅刻したらたまりませんよね!! 

無事届いたからよかったけど、かなりショックでした。

ただ、カメラは届いたけど、チーママが香港から送ったというカードとプレゼントが、また届きません。2週間以上前に送ったのだそう。

いつ届くか楽しみです。

マタニティー・ウエア、通販でいろいろ注文しようかと思っていたけれど、やっぱりがんばってお店に出かけたほうがよさそうです。はぁ。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。





←もっと読む
No.263 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← うわさ話 / Home / 空き巣事件 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
