イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.17  つわり地獄、その2  <<19:37


つわりがあんまりひどいので、ピーク時は、仕事とご飯の時間以外はベッドかソファーで横になっていました。つわりに加えて、妊娠中はよくあることだそうですが、体が敏感になっていたのか、くしゃみとせきがしょっちゅう出て、嘔吐とくしゃみとせきの繰り返しで、そのたびにあばら骨に鈍痛が。せきが続くとあばら骨が折れる人もいるそうなので、ひょっとしたらそうだったのかもしれません

で、あまりに気持ち悪そうな私の様子と、一日に何度もはくという私の話に、お医者さんはついに「つわり止め」の薬を処方してくれることに。

が、その処方箋をお医者さん、私に渡し忘れていました!
他にもたくさん書類をもらったので、私もその中にあるだろうと思って、気づかず、気づいたときはとき遅し。診療所はしまっていて、クリスマスホリデーに突入していました。

というわけで、つわり薬を試してみることはできなかったのですが、ほんとうに苦しかったら、効くかどうかは人によるそうですが、GP(診療医)さんに薬を処方してもらうこともできるみたいです。ひどくなると「妊娠悪阻」という症状に陥る人もいて、そうなると大変なようなので、つわりがひどい人は先生に相談したほうがいいと思います。ちなみに、イギリスでは産科のお医者さんが妊娠初期の妊婦さんを見てくれることはほとんどない上、産科のお医者さんにたどり着くまで時間もかかるせいか、毎年妊娠悪阻で命を落とす妊婦さんが何人かいるのだそうです・・・。 早めに、そしてイギリス人の真似してちょっと大げさめに相談するのがポイントです!

つわり中に私が発見したおすすめページを最後に載せておきますね。

わかばマーククラブ

あと、チーたろうがネットで探してきてくれたつわり対策法の中で私に一番きいたのは、

「食べてすぐ寝ない」

でした。

食べてすぐ寝転ぶと、起き上がったときにゲローってなります。
食後30分くらいは、苦しくても座っていたほうがいいと思います。


・・・と長々と書いたつわり地獄ですが、私のはただのつわりなので、苦しかったけれど、たいしたことではないのかもしれません。妊娠悪阻はもちろん、「極度悪阻」で苦しんでいる人の話は、本当に強烈です・・・! 

大変だったけれど、これくらいだったら、後の笑い話として楽しく話せるので、逆に何もつわりがないよりよかったかなぁっておもいます。

ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




←もっと読む
No.261 / プレママ日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 空き巣事件 / Home / つわり地獄 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
