イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.04.18  ハイテク生活(?) <<17:09


テクノロジーとは無縁の我が家ですが、独身時代から使っていたと思われる電気製品の寿命が尽きてきたため、最近いろんなものが新しくなりました。

中でもうれしいのが炊飯器とトースター! 毎日使うものなので、新しくなってとても快適です。炊飯器に至っては超原始的な炊飯器だったうえむやみに大きい八合炊きで、保温するとごはんが干からびていく(イギリスで売ってあるものはこれがポピュラー)なかなかうれしい炊飯器だったんですが、主人の両親に香港で新しい炊飯器を買ってきてもらいました。

見た目も昔の日本の炊飯器に似ていて、内がまもノン・スティックです! お粥も炊けるので朝ごはんのバリエーションが増えました! スロークック機能も蒸し器もついていて、玄米も炊けます! なぜか不要なケーキ焼き機能までついています。毎日使うものなので、とても便利になりました。固めのごはんが好きなので、炊きあがりがどうやってもふわふわに柔らかくなってしまうのが残念だけど、便利さにはかないません。

トースターも、イギリスは縦型で、焼きあがるとパンが飛び出してくるものが主流なんですが、上にラックを載せてクロワッサンも焼ける機能が付いたトースターを買いました。焼きあがると、「チン!」と音がします。保温機能も付いていて、すぐパンを食べないときは保温してくれます。毎日使うものだし、以前は数百円で買える原始的なものだったので、これだけのことですごくハイテク生活をしているような気がします。

で、こんなつまらないことで喜んでいて、細かい機能にこだわっている自分に、やっぱり私は日本人だったんだなぁ…と感じています。



スポンサーサイト


No.26 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*1 // PageTop▲

← 歌姫対決 / Home / Garden Wildlife ② →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

いえいえ


いえいえ~それでこそ日本人!
だって、日本人は科学技術で付加価値つけた物作って加工貿易しないと、ほかに何もありませんからねー。国籍にすがらずともよくなっても、ときどきは日本人思い出して~(笑)
2008.04.18(10:38) / URL / 大尉 / [ Edit ]


Re:いえいえ


別に炊ければいい、焼ければいいと思っていたんですけど、やっぱり上の機能を知ってしまうともとには戻れませんね! 

昔の炊飯器も頑丈で、ふたが鍋みたいにとれるから、上に大皿料理を乗っけて保温するとか、けっこう便利だったんですけど(すき焼きや鍋にも使用できるらしいです!)、やっぱりハイテクはいいですね。

でもね、大尉さん、今の日本には「観光」という武器もありますよ!!! これからの日本は観光かも。日本ほど遊ぶ場所が多くて楽しい国はないかもしれません!!
2008.04.20(07:12) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  

炊飯器 パン

パチスロ 炊飯ジャーで炊ける洋風炊き込みご飯、ピラフなどがあったら教えて下さい。 今日....炊飯ジャーで炊ける洋風炊き込みご飯、ピラフなどがあったら教えて下さい。 今日はクリームシチューを作りますが、シチューに合うようなご飯があればと思っています。 レシピな...  [続きを読む] パンのこんなこと知ってる? 2008/04/18/Fri 19:36
 Home 
