イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.13  Too poor for posh school? ロンドンのお坊ちゃま学校 <<04:42


つわりやら何やらで引きこもり生活をしていたころから、チーたろうは毎週Radio Timesという雑誌を買うようになりました。これ、イギリス版「テレビガイド」みたいな週刊誌です。私がソファーで苦しんでいる間、チーたろうはずーっと隣でテレビを見ていました。イギリスではよく、奥さんの妊娠中に奥さんより太ってしまうご主人がいるそうですが、なるほど、こういうわけかぁ、と見て思いました・・・

毎日一緒に引きこもり、奥さんがつわりで食べられなかった残った食事を平らげ、また奥さんの食欲が出てくると一緒に嬉しく馬鹿食いし、お腹が重たくなって動きが鈍くなってくると一緒にまた家にこもる・・・? このままではいけない、と、そろそろ買い物やらなにやら、アクティブに動き回らなくてはいけないなぁと思っている今日この頃です。

チーたろうが毎週ラジオタイムズで研究してくれるおかげで、最近いろいろおもしろい番組を見ることができてます。昨日のブログでChannel 4 のドキュメンタリー、「One born Every minute」を紹介したばかりですが、昨日の晩もチャンネル4で「Too poor for posh school?」というおもしろい番組をしてました。

舞台は私の住む地区にある、イギリスの超名門エリートお坊ちゃま男子校、ハロウ校。チャーチルや、日本でも大ヒットした「You are beautiful」の歌で知られるJames Bluntらが卒業生にいます。日本でも有名な「イートン校」のライバル校でもあり、年間授業料は、当たり前だけど私のわずかな年収の何倍もします!

その学校、裕福ではない(というか、「一般庶民」の)子どもたちのために、奨学金制度があり、毎年2人ほど、奨学生を採っているのだそうですが、彼らの選抜試験についてのドキュメンタリーでした。

番組は「こちら」。


両親の意気込みもすごいけれど、ほんと、超秀才である子どもたちもすごいです・・・! 
特に、私の聞いたことのないような難しい言葉や表現を使って話している10歳の男の子!
自分の幼稚な英語が恥ずかしい。

お金がなくても、奨学金で、ハロウスクールに入ることができるけれど、お金持ちのお坊ちゃまに囲まれた寮生活って、どんな感じなのかな。誕生日にすごいプレゼントもらったり、休みのたびにゴージャスな旅行をしている金銭感覚のぜんぜん違うクラスメートに囲まれても負けずにがんばって、ぜひ光り輝く未来を手に入れてもらいたいものだと思います。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。

スポンサーサイト


No.257 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← タイトルなし / Home / コピーのし過ぎ? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
